もちつき行事を行いました!

12月27日(水)、今年最後の大きなイベント・・・もちつき行事を行いました。

まだまだ経験の少ない私達職員のぎこちない『もちつき』に、ご入居者様から温かい助言を頂きました・・・「臼を壊してしまうような力強さはあるけど、ついた時に杵で餅をすり潰すんだよ!」と・・・。

皆様からの助言と大きな『ヨイショ!ヨイショ!』とかけ声をかけて頂き、見事に美味しいお餅が出来上がりました。つきたてのお餅を「からみ」「きなこ」「あずき」に絡めて皆さんに提供させて頂きました。「おいしいよ~!」と大変好評でした。

また、皆さんにもお餅つきをしていただきました。・・・ご入居者の皆さんのお餅をつく姿を見て・・・「さすがですッ!!!」としか言えませんでした。

<職員がおいしくなるように・・・と力強く!!!>

<ご入居者の皆様のつき姿・・・流石でした!!>

 

<鏡餅に・・・ご入居者様に教えて頂きながら~★>

   

皆様、ありがとうございました。