介護技術コンテストに出場して・・・

ごのブログにて、以前にお知らせしました介護技術コンテストが2/14(水)に行なわれました。

当ホームからは、個人戦に1名・団体戦に1組出場しました。

コンテスト当日までの間、練習を重ねて当日を向えました。

結果は残念ながら入賞には届きませんでしたが、大変貴重な経験が出来たと3名の前向きな言葉を聴く事が出来ました。

介護とは・・・介護技術とは・・・相手を思いやる気持ちが一番大切だと考えております。経験は不足をしていても、どれだけ相手の思いを汲み取る事が出来、相手の気持ちに寄り添う事が出来るか、更にはその思いをどのように援助する事が適切なのかを考え、お世話させて頂くことがとても重要であり、難しい事でもあると日々感じています。

私たちはまだまだ技術も知識も未熟ではあり、皆様にご指摘や助言を頂きながらお世話させて頂いております。しかし、今後も当ホームをご利用いただいている皆様に少しでも心地よく安心して生活をして頂ける努力を続けて行きます。

今回、介護技術コンテストを通じ大変得るものが多くありました。受賞出来なかった事も悔しさとして残ります・・・。この気持ちを持ち続け、この仕事を続けて行きたいと思いました。