みんなで歌って踊って~グランヴィル前橋のリハビリ風景~

リハビリ室から見える秋空に赤城山が映える今日この頃です。

他県出身のブログ担当者にとって赤城山を毎日眺められる環境というのはすごく贅沢な毎日です。

さて、今回はリハビリについて筆を執ってみます。

グランヴィル前橋の介護付では、リハビリが週3回実施しています。

週のうち2回は個々人の能力に応じたプログラムを実施しておりますが、もう1回はリハビリ職員がフロアにお邪魔して皆さんと一緒に筋力強化や脳トレ体操を行なっている集団リハビリがあります。

個別で行なうリハビリは分かりやすいけれど、集団で行なうリハビリってどんなもの??と気になる方もいるでしょう。

そこで、今回は集団リハビリの様子をブログでご報告しちゃいます

筋力強化の内容は一緒なのですが、脳トレ体操に関してはリハビリスタッフで少しずつ違うのでご利用者様からも楽しんで頂いています。

まずはみんなで脳トレ体操からの、棒を使った筋力強化です。

皆さん笑顔で体操に参加してくれています。

痛みのある方や恥ずかしくてちょっと・・・なんて仰る方もいるので無理なくやれる範囲で行なって頂いています。

ひとしきり歌って踊って(?)を行なうと皆さんから、「はあぁ~。」というため息というか深~い深呼吸が聞こえます。

童謡や季節の歌を中心とした歌と体操を私は得意としているので全身運動を行なうので一息つきたくなっちゃう、とお褒め頂きます。

皆さんの前で実践している私も実は疲れるほど運動量があるんです。

体操が終わってからあるご利用者様が介護士と一緒に洗濯干しを手伝って下さいました。

日常生活動作ですが、とても丁寧で早くて美しく干してくださります。

なんだかそんな姿に惚れ惚れしちゃいました。

おまけで介護士と一緒にピース♪

二人の笑顔がとっても素敵で朝から元気に仕事ができました♪

グランヴィル前橋にもっと笑顔があふれるようにリハビリ係としてお手伝いして参ります。

 

編集:リハビリサービス係