新型コロナウィルス感染症に関する対応について

ご利用者との直接面会の禁止(オンライン面会の継続)について(2021.4.16更新)

4月17日(土)より、群馬県ガイドライン市町村別警戒度「警戒度3」について、これまでの太田市、大泉町に前橋市と伊勢崎市が追加されました。(他の県内31市町村は警戒度2)

群馬県当局より、警戒度に関わらず、高齢者には重症化のリスクがあること、施設内での感染拡大の恐れがあることから、オンラインによる面会を原則とするよう指導が継続されております。

当施設ではこの指導に基づき、ご利用者との直接面会は禁止(オンラインの面会を継続)しております。

感染者数の今度の状況により、本取り扱いを改めて変更する場合には、公式ホームページ上にてお知らせいたします。引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、直接面会の代替として、オンライン(テレビ電話等)によるご面会を希望される際には、日時のお打ち合わせとお手持ちの機器との導通確認が必要となりますので、詳細につきましては、相談サービス課までお問合せくださいますようお願いいたします。

昇格者のご紹介『有料老人ホーム』

施設ケアサービス課の神山聞平係長が4月1日で昇格をして施設ケアサービス課 課長補佐となりました

神山課長補佐からのコメントです。

『この度、課長補佐に拝命して頂きました。より良いサービスが提供できるように、チーム一丸となってご利用者様の為に働いていきます。今後ともよろしくお願いいたします。』

神山課長補佐がグランヴィル前橋のサービスを益々向上させてくれることを期待致します。

編集:総務サービス課

新車が導入されました 【有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、デイサービス、短期入所】

日差しは春なのに、風は北風!まだまだ赤城おろしが元気な前橋です。

さて、4/9は大安吉日でした。

風は強いけれど天気も良い、何かいいことがあるかなぁ、と思っていたところ良いことありました♪

本日は新車の納車日でした♪

クリッパーが仲間入りです!

新しい車にみんな興味津々♪

軽自動車でも広々とした車いすスペースです。

快適な送迎が出来るのではないかと楽しみです。

クリッパーですが、新しい安全機能も付いています。

技術に過信せずに安全運転に心がけていきます。

安全運転といえば車祓いも済ませました。

風が強くて車祓い中にみんなで風にあおられてしまいました。

4月は新学期や新しい時期が始まる時期です。

私たちも気持ちを新たに、力を合わせて参ります♪

                                        

編集:健康管理サービス課

テレビ面会しています📺有料老人ホームグランヴィル前橋

群馬県独自のガイドラインによる警戒度が一部地域を除き、前橋市は「警戒度2」へ引き下げられましたが、県からの指導にて引き続きオンラインでの面会を原則とするようにとの通達がありました。
緊急事態宣言の解除や群馬県の警戒度が下がるとの話から、対面での面会を楽しみに期待されていたご家族様も多くいらっしゃったかと思います。対面での面会はまだ再開とはいきませんが、オンラインでのテレビ面会は継続しております。iPhoneでのFaceTimeまたはLINEによりビデオ通話での面会になります。毎日14時から14時50分の間で、10分程度のオンライン面会です。予約制となっており、当日でも空きがあればご予約頂けます。お時間になったら1階のロビーにご本人様をお連れして、ビデオ通話でご連絡させて頂きます。お耳が遠いご入居者様、お一人では電話ができないご入居者様…どの方でもご面会ができるように職員が付き添いお手伝いさせて頂きます。対象は基本的には介護付・住宅型にご入居中の皆様です。FaceTime…?LINEの登録…?とスマホの操作が苦手という方でもご連絡下さい、お手伝いさせて頂きます。

グループ面会もお受けしています。息子様、娘様、お孫様…それぞれが違う場所にいても3人、4人と一緒にお話を楽しんで頂けます。

ご予約、お問合せお待ちしております。             編集:相談サービス課

防犯意識も高めています! 【有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、デイサービス】

広瀬川沿いの桜が満開で気持ち良い日が続いていますね。

散歩に繰り出すご利用者様と桜の話をするのが楽しみです。

さて、去る3月31日に防犯訓練を行いました。

当ホームには様々なご利用者様やお客様が来訪されます。

急遽用事を思い出したご利用者様が外出されてしまい、居なくなってしまった・・・。

もしもの事故というのはいつ起きるかわかりませんが、当ホームにおいても不測の事態を考えて訓練を実施致しました。

どこにいるのか?!慌てず情報収集し、捜索範囲を決定していきます。

情報共有と時間経過とともに変わっていく捜索範囲。じわじわと焦る気持ちが生じます。

訓練でもご利用者様が居なくなったという緊急事態を考えるととても焦ってしまうものでした。

つづいて防犯訓練の様子ですが、見ず知らずの方が大暴れで入ってきた!!!そんな状況を想定しながらの訓練でした。

職員が暴れている役をしていますが、なかなかの演技力( ;∀;)

こわかったですよぉー((((;゚Д゚))))

説得しつつサスマタを持った事務職員が当ホームの危機を守ってくれました。

当ホームのご入居されている方、ご利用されている方をお守りすべく今後も訓練を続けていきます。

本当はこんなことが起きないのが一番ですが万が一に備えることも大切だと改めて思う訓練でした。

                                        編集:健康管理サービス課

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

ご利用者との直接面会の禁止(オンライン面会の継続)について(2021.4.3更新)

群馬県ガイドライン市町村別警戒度が4月3日(土)より、太田市と大泉町は警戒度「3」が維持され、その他県内33市町村は警戒度「2」となりますが、群馬県当局より、高齢者には重症化のリスクがあること、施設内での感染拡大の恐れがあることから、オンラインによる面会を原則とするよう指導が継続されております。

当施設ではこの指導に基づき、ご利用者との直接面会は禁止(オンラインの面会を継続)しております。

感染者数の今後の状況により、本取扱いを改めて変更する場合には、公式ホームページ上にてお知らせいたします。引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、直接面会の代替として、オンライン(テレビ電話等)によるご面会を希望される際には、日時のお打ち合わせとお手持ちの機器との導通確認が必要となりますので、詳細につきましては、相談サービス課までご連絡くださいますようお願いいたします。

DSC弁天通り クラフトサークル♫

3月20日(土) クラフトサークルにて

『ポケットティッシュケース』を作成しました

布を使って作成。

最後にボタンを針で縫い付けます

「久しぶりだわ」と言いながら

ササッと縫い付け終わった方もいて・・・

「針は心配」という方は専用ボンドで貼り付け・・・待つこと十数分。

「完成~」皆さんとてもステキに仕上がりました

生地の柄は昨年から大ヒットしているアニメの主人公たちが身に付けている柄なんです

「孫に自慢しちゃおうかしら~」との声も聞かれました

次回も是非楽しみにしていて下さい

DSC弁天通り 管理者

グランヴィルに春が来ました【有料老人ホーム・デイサービス】

グランヴィル前橋前の広瀬川河畔緑地の桜が開花しました。

まだ数輪ですが春の訪れを感じられました。

満開までにはまだ数日かかるとは思いますが、ご入居者・ご利用者の皆様にまもなく桜を楽しんでいただく行事を行う予定になっています。

行事の様子はまたブログにて報告をさせていただきます。

編集:総務サービス課

🌺春の新メニューのご紹介🌷

2月の新ニューは、豆乳味噌スープ、ピリ辛そぼろのみそラーメン、菜の花の辛子ポン酢和でした。

菜の花の辛子ポン酢和えは、塩茹でした菜の花とかにかまを加え、からしを溶かしたポン酢で味を付けました。旬の菜の花の風味と辛味と酸味のバランスの良い和え物となっています。今回は旬の菜の花を使用しましたが、春菊やホウレン草など少し苦みのある野菜と合わせると美味しく召し上がって頂けます。

菜の花のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト菜の花のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

3月の新メニューはうどの卵とじ、キャベツとアサリの和風スパゲティー、かき菜の酢味噌和えを予定しております。

春めいた日も多くなり、桜の開花が待ち遠しい時期となりました。施設の中でも十分に春を感じて頂けますよう、春野菜を使用したメニューを多く取りいれたメニューを考え提供して参ります。

また、当ホームでは災害時などの有事に備えて、お米や水、缶詰等の食料品の他、オムツ類などの衛生用品を備蓄しております。その備蓄している食料品にも賞味期限があります。3月は新しい備蓄食品と入れ替える時期としており、備蓄食材を取り入れたメニューでお食事を提供させて頂いております。

 

花菜の幸せ貯金箱

編集:相談サービス課

DSC弁天通り ひなまつり行事♫

3月3日水曜日。

ひなまつり行事を開催させて頂きました

以前より「季節の作品作り」サークルで作成していた

吊るし雛を飾り

皆さんと歌を歌い

紙コップでおたまに見立てピンポン玉を移す「おたまリレー」のゲームを行いました

テーブル対抗赤チーム、白チームで

皆さん本気のスイッチが入り競争です

赤チームが3回中2回勝って「やったぁ

「バンザ~イバンザ~イ

「次やったら負けないわよ」と白チームでした

その後手作りの冠で写真を撮り

楽しいひとときを過ごして頂きました

DSC弁天通り 管理者