グランヴィル前橋になんと・・・

この度新車が納車されました

TOYOTAESQUIRE』です

担当の方より車両の取り扱いも受け、準備万端

ご入居者様、ご利用者様が安全に安心して

ご乗車頂けるように今後も努めて参ります

町中で見かける機会もあるかと思いますので、

今後共、よろしくお願い致します

外観は見ての通りかなりカッコいいです

初詣に行ってきました(人’∀’o) ✰ 

皆様は初詣へは行かれましたか?

グランヴィル前橋ではご入居者様、ご利用者様と一緒に1月2日~1月7日で

初詣に行ってまいりました。

住宅型ご入居者様は前橋東照宮へ・・・

介護付ご入居者様、デイサービス・ショートステイご利用者様は大蓮寺へ・・・

 

初詣とは・・・新年になり、正月に初めて神社やお寺、寺院に参詣し、その一年の幸せを祈願する事を初詣というそうです。

今年も皆さまが健康で、幸せに過ごすことができますように、心を込めてお祈りしてきました(✿˘艸˘✿)

新年明けましておめでとうございます。

 昨年中は大変お世話様になりました。

平成最期の元日を迎えることが出来ました。

お正月といえば、おせち料理です。当ホームは三が日はお正月料理を提供させて頂いております。

また、当ホーム屋上(10階)から初日の出を見ることが出来ました

本日は、ご入居者の皆様へ新年のご挨拶とお屠蘇を少しだけ・・・お配りいたしました。

少しだけでもお正月の雰囲気を味わっていただけたでしょうか・・・?

『お正月だから!!』と和装して下さったご入居者ご夫婦も “ パシャリッ ” と写真を撮らせていただきました。

クリスマスプレゼントでお渡しさせて頂いた「絵馬」にお一人お一人の願いを書いて頂き各フロアに掲示しています。

明日からは初詣に出掛ける予定で、年末年始と忙しい毎日を過ごして頂いています。

寒さも厳しい中、皆様が体調を崩される事がないよう、温かくしてお出かけして参ります。

ロビーもお正月飾りで華やかになりましたので、是非ご覧下さいませ。

 

住宅型にご入居頂いている、小林まつ子様 に私達の着付けをして頂きました。小林様、ありがとうございました

 

今年一年、皆様が健康で幸せでありますように・・・

★☆クリスマスディナーのご紹介☆★

皆様どんなクリスマスを過ごされましたか?

グランヴィル前橋には今年もサンタさんがプレゼントを届けにやってきてくれました

厨房職員も頑張って皆様にクリスマスディナーをプレゼント

メニューは・・・

シーフードピラフ・フカヒレスープ・ローストビーフ

かにクリーミーコロッケ・アスパラのマヨネーズ和え・オレンジ

でした

急に冬らしく寒くなりましたが、美味しい食事で元気にお過ごし頂けるよう、厨房職員も頑張っています

☆彡 新サークル始まりました ☆彡

当住宅型で新たに『園芸サークル』が始まりました!!

 

「このお花はこっちがいいね」「どんな風に育つか楽しみだね

「水やりは交代でやりましょう」・・・自然と会話も弾んでいました

今後1回/月のペースで開催していく予定です

グランヴィル前橋へお越しの際には8Fバルコニーへお立ちより頂き、

皆様が手塩にかけて育てているお花や野菜を見て行って下さい

成長具合も今後ブログでアップしていきますのでお楽しみに

お風呂にプカプカ~♪

12/22(土)は冬至・・・冬至と言えばゆず湯・・・

当ホームでもゆず湯をご用意し、皆様に入浴頂きました

なぜ、冬至にゆず湯に入るのでしょうか??

もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられているそうです。冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもあったようで、端午の節句の菖蒲湯も同様なのだそうです。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められていると言われています。
さらには、『ゆず湯』には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにもゆず湯に入ることは良い事ずくめですね!!

功労賞を受賞しました!!

当社では『職員報奨制度』により、1年間の取り組みにおける奨励や功労賞の表彰があります。

昨今では、どの業種においても人材不足が深刻な問題となっている中で、当社でも一緒に働いてくれる職員を募集しています。友人や知人の紹介をしてくれた職員は『功労賞』の対象として表彰させて頂いています。

健康管理サービス係の下田佳代主任

「以前、一緒に働いていた尊敬する先輩」をご紹介してくれました

☆★平成30年度 千代田会忘年会を開催しました★☆

12月20日(木)千代田会の忘年会を伊香保温泉ホテル福一にて行いました。    

今年のゲームは、関連施設で好評だったとの情報を聞き・・・「本当の私は誰?」ゲームを行いました。職員の子供時代の写真から、誰かを当てる・・・面影のあるかわいい写真が沢山で、微笑ましく楽しかったです

また、美味しいお料理とお酒を頂きながら、一年を振り返り、職員同士交流を深める事ができました。

施設としても、個人としても目標を持って取り組んだこの一年・・・反省することも多くありますが、来年もご入居者、ご利用者の皆様が安全で安心して、楽しく生活を送っていただくことが出来るよう、職員一丸となり取り組み、前進してまいります。

 

業種研究講座を行いました!

 ぐんま若者サポートステーションのご担当者様よりご依頼を頂き、業種研究講座をグランヴィル前橋にて行いました。

 ぐんま若者サポートステーションって何か?と依頼を頂いた時には何の知識もなく、分りませんでした。担当の方からの親切な説明を受け、当ホームでお役に立てる事があれば、と思い受けさせて頂きました。講座の内容としては、施設の概要説明から館内案内、お仕事内容の説明等をさせて頂き、最後に参加頂いた方からの質問にお答えしました

ぐんま若者サポートステーションとは・・・

【厚生労働省委託事業・無料】ぐんまサポステは、若者の「はたらく」を応援している事業です。個別相談を始めとして、若者の就労へ向けた支援サービスを提供する活動をされています。(支援対象者:15歳~39歳の、在学中でなく現在働いていない方)

どのような形でも、社会に貢献できる施設でありたいと思います。

館内を大勢で見学のために回らせていただき、ご利用者・ご入居者の皆様は驚かれたと思いますが、快く対応していただき、ありがとうございました。<(_ _)>

ぐんま介護人材育成宣言事業者に認定されました。

このたび「ぐんま介護人材育成宣言事業所」として、群馬県に認定されました。

当社では、職員一人ひとりが、介護の仕事にやりがいを持って働き続けられるよう魅力ある職場づくりを行い、人材育成及び処遇・職場環境の改善に積極的に取り組んでおります。

ぐんま介護人材育成宣言制度認定証