ひな祭りメニュー【介護付有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ】

暖かい日が続いたかと思うと急に寒くなったりと、春の暖かさが待ち遠しく感じますね…

3月3日はひな祭り諸説あるみたいですが季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすいと言われており、3月3日のひな祭りは桃の開花時期でもあり、桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられていたことでこの時期に「ひな祭り」「桃の節句」という行事が出来たのだと言われているそうです。

昼食には、さくらちらし寿司、はまぐりのお吸い物、筑前煮、ひなあられ、そしておやつには皆さんが楽しみにしていた桜餅を提供いたしました♪

さくらちらし寿司は少々黄色が目立つ盛り付けとなってしまいましたがご飯には桜の花びらも入っており、桜の香りを楽しんで頂けたかと思います。はまぐりのお吸い物は厨房の中がはまぐりの良い出汁の香りで充満するほどで、よだれを飲み込みながら調理しておりました

この時期にしか食べられないので皆さん喜んでいただけたのではないでしょうか♪

編集:栄養サービス課ひなまつりのイラスト-無料イラスト

✐勉強会を実施しました介護付有料老人ホーム・グランヴィル前橋

2月18日(日)サービス向上委員会主催による勉強会「余暇時間等に行える簡単な脳トレ』を実施いたしました。

日頃、ちょっとした時間にも行える脳トレをご紹介しました。脳トレは楽しく行うのが一番効果的✨と言われていますので、楽しく皆さんで楽しく脳トレにチャレンジしましまた!

まずは準備体操で軽く体を動かし、『後だしじゃんけん』『歌に合わせた指折り体操』『手足を使ったリズム体操』『色読みテスト』で脳をフル回転!!

   

【準備体操】ゆっくりと大きく体をほぐして

 

 

【後だしじゃんけん】まずは職員と同じになるように・・・「じゃんけんぽん・ポン」

つづいて職員に勝つように・・・「じゃんけんぽん・ポン」

最後は職員に負けるように・・・皆さん、どうしても勝ちたいようで、思わず職員の「パー」には「チョキ」、「グー」には「パー」で皆で大笑い

 

【指折り体操】もしもしかめよ♪の歌に合わせて、両手で親指から順に指折り体操。慣れたところでレベルアップ!右手と左手の指折り数をずらしていきます。皆さん真剣

でも・・・「いつのまにか指が一緒になっちゃった~!」とこれまた大笑い

 

 

【リズム体操】指先・手・腕・足を使ってリズムに合わせて体を動かします。

 

【色読みテスト】書かれた字を読み上げるのではなく、その字の色を大きな声で答えてもらいました。思わず『あか!』と言ってしまいますが、この正解は『緑』です。これをテンポよく問題に答えていただきました

 

楽しく皆さんでゲーム感覚で脳トレができ、とても好評でした

編集:相談サービス課

DSC弁天通り:ひな祭り行事♫

3月2日土曜日、一日早いですがひな祭り行事を行わせて頂きました

まず由来を説明させて頂き

皆さんでひな祭りの歌や春の歌を歌い

ゲームをして盛り上がりました

ご利用者の皆さんと一緒に作成しました

   

おひな様に「ひなあられ」をたくさん食べて頂きました

   

その後皆さんの記念写真を撮らせて頂き

最後におやつで桜餅を召し上がって頂きました

また来年も楽しみにしていて下さいね。

DSC弁天通り:管理者

桃の節句を皆様と楽しみました♪【デイサービス】

ご利用者のお迎えに行った際、庭に咲いている梅の花を見て春が近づいているなぁ、と感じる今日この頃です。

さて、デイサービスではひな祭り行事を行いました。

歌を歌うことや、ひな祭りをお祝いするレクリエーションを考えて皆様と一緒に楽しませていただきました。

皆様と一緒に参加させて頂けたことが嬉しくなります。

少し気が早いですが、梅の次は広瀬川沿いの櫻の花が楽しみになってきております。

皆様とのお花見、楽しみです♪

花より団子かもしれませんがそれも楽しみ方の一つですよね♪

編集:健康管理サービス課

 

DSC弁天通り:サークルのご紹介♬

今回はクラフトサークルをご紹介します

今回は『コットンボール』のモビールを作成しました

お祭りなどでよく見かける水風船を水は入れずに適当な大きさに膨らませ

風船のまわりにボンドをたっぷりと塗ります

乾いてしまう前に刺繡糸で風船のまわりをある程度隙間を開けながらグルグル

 

 

 

ボンドが乾き刺繍糸が固まったら中の風船を『パンッ』と割り

小さくよれた風船を取り除きます

それを2つ作成し、糸を通し間にビーズを通して出来上がりデス

 

皆さんとても喜んで下さいました

家にお持ち帰り頂けますので それもまた嬉しいみたいデス

次回の「クラフトサークル」を楽しみにしていて下さいね

DSC弁天通り:管理者

表彰者のご紹介 

こんにちは!グランヴィル前橋総務サービス課です。

今日は、多年にわたり社会福祉の発展に功績等のあった方々に送られる「群馬県社会福祉協議会会長表彰」を授与された職員のご紹介です

左から大野リーダー 伊東支配人

筒井チーフ

 

3名、受賞されました

長年の経験を活かし、職員の指導だけでなく親身になって相談にのったりなど、頼もしい先輩方です。

職員一同、先輩指導のもとご利用者の皆様に安心してお過ごしいただけるよう、また、先輩に続いてこの素晴らしい賞をいただけるよう、日々励んでまいります

編集:総務サービス課

DSC弁天通り:節分行事♫

2月3日土曜日に節分行事を行いました

豆を入れる箱を事前に広告の紙で作り

たくさん豆を入れて・・・

鬼目掛けて・・・

「鬼は外ー福は内ー」それー‼っと元気よく

投げて頂きました

       

最後は豆茶とお菓子を召し上がって頂きました

今年も皆様にとって『福』な年になりますように・・・

DSC弁天通り:管理者

節分メニュー【介護付有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ】

2月3日は節分の日

節分の日は邪気やけがれを次の季節に持ち越さないために、厄を落として縁起を担ぐ意味合いを込めた食べ物を食べる風習があります

皆さんは縁起の良いとされる食べ物を召し上がったでしょうか?

今では節分と言えば恵方巻きとういイメージあると思いますが、他にも様々な縁起が良いとされている食べ物があります。

今年の節分メニューは健康長寿と無病息災を願って……

左写真の昼食メニューはご飯、けんちん汁、いわしの梅しそフライ、金時豆と鶏肉の甘辛煮、わかめと胡瓜の酢の物です。

右写真の夕食メニューはちらし寿司、すまし汁、田楽、メロンゼリー、お漬物です。

いわしやけんちん汁は魔よけや無病息災を願って食べるものとされ、ちらし寿司は色とりどりの具材が春の訪れを願う意味でも食べられています♪

皆さんしっかりと召し上がっていただけました

 

編集:栄養サービス課仲良く豆まきイラスト(赤鬼と青鬼)|かわいいフリー素材、無料イラスト|素材のプチッチ

 

 

鬼は外!福は内!! 【介護付有料老人ホーム】

グランヴィル前橋では、今年も節分行事を行いました!!

鬼に扮した職員がお部屋に伺い、皆様に退治して頂きました~

 

鬼のスタイルも完成し、いざ!お部屋へ!!!

その時、鬼が一言

 

「昨日から考えていたんですがお部屋に入るとき、なんて言いながら入ればいいんだろう・・?」

 

とポツリ。。今年の鬼は、初めての経験だったため緊張していたようです(笑)

とても真面目な鬼さんは人知れず悩んでいました(笑)

 

でも大丈夫!いざ始まるとノリノリで「ガオーーー!!!」と最後の1部屋までやり切ってくれました(≧▽≦)

 

 

鬼は~外!!鬼は~外!!!

 

ぶつけたらかわいそうだね(;’∀’)と優しい声も度々聞かれました

福は~内♡♡も忘れずに。

 

鬼退治の後は、仲良く記念撮影をしました

豆まきの後は「福茶」も召し上がっていただきましたよ(^^)/

 

これで今年も無病息災元気に頑張りましょう

 

 

ちなみに、終了後の鬼は・・・クタクタになっていました(笑)

お疲れさまでした

 

編集:施設ケアサービス課

スギ薬局の移動販売に行ってきました♬【デイサービス】

北風はまだまだ冷たく感じますが、日差しは春の兆しが見えてきているように感じます。

広瀬川の川面は低くなっているので今朝も氷が見えていました。

8月にブログでご紹介したスギ薬局の移動販売ですが、寒い時期ではありますが沢山お買い上げいただきあったかい気分でいらっしゃられておりました。

お孫様のお話伺いながら一緒に召し上がられることを楽しみに笑顔で選んでいらっしゃるお姿が見れることは私たちにとって嬉しく感じるところです。

移動販売も行っておりますので、ご見学やご体験をお待ち申し上げております。

編集:健康管理サービス課