🍚11月の新メニューのご紹介🥕🍄

11月の新メニューをご紹介いたします

16日の夕食に『野菜たっぷりそぼろご飯』を提供させていただきました

ごま油でしょうが、にんにく、挽肉を炒めて、細かく切った人参、小松菜、えのき、たまねぎなどの野菜をたくさん加えて炒め合わせます。

そして、醤油やみりんで味で調えて完成~「コック イラス...」の画像検索結果

「野菜 イラスト」の画像検索結果       「野菜 イラスト」の画像検索結果

ごはんにかけるので味は濃いめにしました。温泉卵を添えることで味がまろやかになり、とろみも出て食べやすく仕上がりますGood

『そぼろがしっとりとしていて食べやすく美味しかった~』『たまごと絡めるとさらに美味しい』『またお願いします』と皆様からとても好評でした。

皆様が風邪などひかずに健康で過ごせる身体づくりのお手伝いができるようにこれからも努めて参ります                                                                                     編集:相談サービス課

 

小さな介護士さんの登場でした

毎年行っている『スマイルキッズショッパーズ』の受け入れを行いました!

『スマイルキッズショッパーズ』とは・・・ワクワクからはじまる夢への一歩~子どもたちの職業体験プログラムです。

弁天通りや中央通り、立川町通りにあるお花屋さん、カフェ、レストラン、八百屋さん・・・等、沢山のお店で職業体験をする企画です。

今年も8名の小学生が訪問してくれました

小さな介護士さんとして、ご入居者の皆様とゲームをしたり、歌を唄ったりと楽しませてくれました。

最後にお仕事をしてくれたお礼として、ご入居者様からちょっと早いクリスマスプレゼントをお渡ししました

楽しいひとときは「あっ」という間でした。

来年もまたお待ちしています。

 

編集:管理者

訓練ッ!訓練ッ!

11月29日(金)防災訓練を行いました。

今回は、デーサービスご利用者様を主対象とした防災訓練を実施しました。

さらには、デイサービスセンター弁天通りでも実施し、防災訓練と風水害訓練を行いました。

 

全員、避難誘導を無事に行えました。

ケガ人の確認と避難状況の確認を行い、自衛消防隊長へ報告し  完了となりました。

ご利用者の皆様も緊張感を持って参加してくださいました。

 

 

続いて、デイサービセンター弁天通りでの様子・・・

全員、無事に外へ避難誘導を実施できました。

 

次に・・・職員の消火訓練。

消火器の取り扱いについて説明を受けた後に水消火器を使用しての訓練を行いました。

 

今後も皆さまの安心をお守りするために、訓練を重ねてまいります。

ご協力いただきました、ご利用者・ご入居者の皆様、ありがとうございました。

 

編集:管理者

 

freeWi-Fiを始めました。

1階ロビーのみでの使用になりますが無料Wi-Fiが利用できるように致しました。

SSIDやパスワードについては窓口の職員まで問い合わせをいただければお答えいたします。

セキュリティーもしっかりとかけておりますのでご安心してご利用下さい。

「freeWi-Fi イラスト」の画像検索結果

編集:総務サービス課

文化祭・・・結果発表ッ!!

11月3日~10日まで開催していた「文化祭」イメージ 15

各フロア・事業所にて、ご入居者様とご利用者様にご協力頂きながら、作成した出展作品を観覧いただいた皆様に投票をいただきました。

・・・遅くなりましたが、結果発表です!

今年もとても素晴らしい作品ばかりでした。イメージ 2

 最優秀賞 【4番街】作品名:思い出 

優秀賞 【5番街】令和招福 まねきねこ

奨励賞 【DSC弁天通り】ぶどう

華やか賞 【住宅型】 華

プリティ賞 イメージ 20【3番街】グランヴィル前橋冬の景色

アイディア賞 【7番街】ピタゴラスイッチ

ユーモア賞 【デイサービス】ガーランド~秋の味覚を添えて~

ハッピー賞 【6番街】東京オリンピック

 

以上の結果となりました。

作品は各階のエレベーター前に飾っておりますので、ご来居の際には是非ご覧くださいませ。

来年もお楽しみにしてくださいイメージ

編集:管理者

小学生の職場体験第2弾!!

11月5日火曜日に

第二弾となる、桃井小学校の6年生が職場体験に来てくれました

当日はグランヴィル前橋文化祭の開催期間中であり・・・

ご利用者様と一緒に文化祭を見学するというお仕事を手伝ってもらいました

車椅子の方、歩行器の方、杖の方、それぞれの方々と一緒に出掛け、

ご利用者様と一緒に作品を観て回りました。

ご利用者様、小学生ともに楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか

そして体験してくれた小学生から素敵なお手紙を頂きました

一人一人がいろいろなことを感じ取ってくれればこんなに嬉しいことはありません

編集 居宅サービス課

 

大根が収穫できました。

9月7日に皆で大根の種を植えたものが、11月6日に収穫できましたのでご報告させて頂きます。

種から立派な大根が出来たことで皆喜びも倍増です。おやつサークルにて食することを計画しています。予定としては、すいとんです。

編集:ケアサービスグループ

 

 

 

 

 

文化祭とおでんは熱いのが良いですよね(*^。^*)

立冬が過ぎて当ホームにも赤城おろしが吹いてくる時期となってきました。

ブログ担当者は他県出身なので、この赤城おろしの強さに毎年驚くととも前橋の人の赤城愛、そして厳しい赤城おろしに立ち向かう姿に感動する時期です。

さて、11月3日より当ホームにおいて文化祭を実施しております。

実施は10日が最終日となっておりますが、今年もとっても素敵な作品がいくつも展示されています。

今年も大盛況な文化祭です。

ご利用者様の皆様も楽しみにしており、皆様会場に入るのを今かと待ちわびているところです。

 

作品をご覧になってこの笑顔、素敵です。

後ろの作品はご利用者様と職員の合作で、毎月フロアを飾ってくれた壁飾りです。

「もっと近くでみたい!!!」というご利用者様の要望もしばしばでしたし、

ご利用者様、職員ともに芸術の秋、文化の秋、満喫させて頂きました。

出品頂いたご利用者様の皆様、ありがとうございました(*^。^*)

観覧の最後に実は、投票用紙と投票箱があるのです。

そう、今年1番の作品はなんだ?!というのはご利用者様皆様の熱い投票によって決定します!!!

今年の参加作品は以下の作品です。

皆さんの気持ちを射止めた作品、いったいどれなんでしょうか?!

 

後日投票結果の発表がありますのでお楽しみに♪

熱い投票の後には寒い中ご来場いただいたご利用者様に熱いおでんを召し上がって頂きました♪

暖かいおでんを食べながら作品の話で盛り上がったり、日常会話で盛り上がる姿もまた素敵でした。

編集:リハビリサービス係

٩(ˊᗜˋ*)و素敵な笑顔がトレードマーク٩(ˊᗜˋ*)و


一雨ごとの寒さが増してきてますね

広瀬川の欅の木も徐々に赤くなって葉を落とし始めました

さて今回のブログは職員の親睦会について筆を執ります

当ホームには職員の親睦会があって、定期的に職員の研鑽と親睦の和を深めるイベントがあります。

10月23日、24日はその親睦会のボーリング大会をラウンドワンスタジアム前橋店様にて開催致しました

とても大きなボーリング場で他のお客様もおりましたが大いに盛り上がりました。(迷惑はかけていませんよ

日頃ご利用者様とのやり取りを行いながら笑顔が素敵だなぁ、と思っていた職員さんたち

こういった場でもやっぱり皆さん笑顔が素敵でした

時に本気にボールを投げる姿もまた良し

始球式で、みんなを笑顔にするも良し

1位になって素敵な笑顔をくれるも良し

当ホームにはオンもオフも笑顔が素敵な職員が沢山います

笑顔と感謝を大切にできる施設であるようにこれからも日々研鑽していきます

私達と一緒に働いて下さる方、ほたか会グループ採用案内までご連絡ください。

あなたの笑顔を楽しみにお待ちしております

 

編集:リハビリサービス係

🐟新メニューのご紹介🍄

本日は9月と10月の新メニューをご紹介いたします。

9月の新メニュー

9月21日夕食に『きのことベーコンの炊き込みご飯』を提供させていただきました。

「きのこ イラス...」の画像検索結果  「きのこ イラス...」の画像検索結果「きのこ イラス...」の画像検索結果「きのこ イラス...」の画像検索結果

今回、きのこは舞茸、シメジ、エリンギを使用。食べやすい大きさに切ったきのことベーコン、出汁、塩、醤油でご飯を炊き込みました。ベーコンの半分くらいを炒めて後から炊きあがりに混ぜてもコクが出て美味しいですよ「おいしい イラ...」の画像検索結果

皆様も『きのこたっぷりで秋だねぇ~♪』と仰っていました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます クリックすると新しいウィンドウで開きます

10月の新メニュー

10月16日の夕食に『鮭のきのこあんかけ』を提供させていただきました。

「鮭 イラスト」の画像検索結果  「鮭 イラスト」の画像検索結果

銀鮭を焼き、その上に椎茸・しめじ・えのきの和風のあんをかけ、三つ葉を添えました。秋の食材のきのこをたっぷり使い、パサつきがちなお魚も食べやすくなっております。

こちらも秋を感じられる季節感たっぷりのメニューで好評でした「鮭 イラスト」の画像検索結果

なんと言っても食欲の秋です皆様に美味しい秋の味覚を楽しんで頂けるように努めて参ります

編集:相談サービス課