祝!!敬老~敬老会~

9月18日(月)敬老の日❤

敬老会を開催いたしました。日頃の敬意を表してご入居者の皆様に手作りの色紙をお渡しし「うさぎの紅白饅頭」を召し上がって頂きました。

今回も皆様の沢山の笑顔を頂き、職員も元気をもらいました。

○○○新メニューのご紹介○○○

<トマトの三杯酢>

トマトときゅうりとしそを三杯酢で和えました。

ご入居者の皆様から『さっぱりして美味しい。』と好評でした。

召し上がる直前に味付けすることで色合いがより鮮やかになると思います。

毎年恒例★しょうび幼稚園訪問行事★

9月7日(木)毎年恒例のしょうび幼稚園による訪問行事が行われました。

「人間っていいな。」をはじめ、お遊戯や手遊びゲームなどを披露して頂きました。子供達の元気で大きな声にご入居者並びに職員も沢山の元気をもらいました。

また、最期には園児たちが作った鶴の首飾りをひとりひとりのご入居者の首にかけて回ってくれ、涙を流され喜ばれるご入居者が沢山いらっしゃいました。

子供たちにはパワーと笑顔をもらえる!・・・そんな訪問行事でした。

来年も来てくれる事をお楽しみに・・・☆☆☆

 

 

 

 

 

茶道サークル~デイサービスセンター弁天通り

デイサービスセンター弁天通りでは、様々なサークル活動を実施しております。その中で今回は、茶道サークル」をご紹介させて頂きます!!

講師のお点前を目で見て学び、その後はご自分用のお抹茶を点て、目でも楽しめる季節のお菓子と共に召し上がって頂きます。

きっと・・・ご自身で点てたお抹茶は格別でしょう (*^_^*)

♬♫~納涼祭~♫♬

8月27日(日)は、大きなイベントのひとつでもあります「納涼祭」でしたッ!

天候に恵まれ暑すぎず、寒すぎず、雨も降らずに過ごしやすい天候の下で開催することが出来ました !!!!

屋台は・・・当施設栄養係自慢の焼きそば★老舗原嶋屋さんの焼きまんじゅう★野口氷店の氷を使用したかき氷★スイカ割り★ところてん★ソーセージ★ちょっとだけビール・・・etc・・・

ご入居者の皆様には事前にチケットをお渡しし、時間になってからは法被を来て頂き納涼祭に参加する準備は完璧ッ!\(^o^)/

職員は浴衣に甚平・・・と夏の風物詩万歳でした。

また、今年は『上泉伊勢守睦会』の皆様はお招きし、八木節等をご披露頂きました★職員とご入居者様も混ぜて頂き、一緒に炭坑節を踊りました。

ご入居者の皆様から『と~っても楽しかった!』との声や、沢山の笑顔と笑い声に包まれ、職員の「疲れた~。」と言った疲労感や緊張感も吹っ飛び、楽しいひと時を一緒に過ごさせて頂きました。

また、沢山のご家族様にもご参加頂く事が出来、事故なく大盛況のうちに終えることが出来ました。皆様のご協力ありがとうございました!(*^_^*)

             

★☆★住宅型の皆様と外食会に行きました★☆★

前橋市文京町にある『草木 万里野』へランチに行ってきました(^O^)/  

ランチメニューは複数あって、皆様はそれぞれ好きなものを選ばれ召し上がられていました。

人気メニューは、”お肉のお料理” で、お肉がやわらかい!!ワインと合う!!と皆様の笑顔を沢山拝見する事が出来た時間でした

通所サービス職員研修 ~ドライブレコーダー~

グランヴィル前橋では、通所サービスでショートステイ、デイサービス等の
ご利用者様の送迎や受診等で使用する施設車輌が9台あります。
万が一の事故に備え施設車輌にはドライブレコーダーが設置されております。
このドライブレコーダーの画像を見ながらの研修を行いました。

IMG_5715  IMG_5717

【↑ルームミラーとフロントガラス間に設置されます↑】

ビデオカメラで撮影したような鮮明な映像に驚きました。\(◎o◎)/!

IMG_5718 IMG_5720
送迎に携わる職員は、ドライブレコーダーの映像を見ながら安全運転の大切さを再認識しました。

自分の運転を再確認するのも大切ですね。

 

 

 

DSC弁天通りの取り組みのご案内

グランヴィル前橋東側の弁天通にある、デイサービスセンター弁天通りでの様子を

ご案内致します。デイサービスセンター弁天通りでは、サークル活動をはじめ

ご利用者様に楽しんで頂けるよう色々な取り組みを行なっております。

今回「メガネの板垣」より専門の講師をお招きし約1時間かけ、目や耳についての詳しいご説明を頂きました。

 ブログ用メガネ

健康に関する内容を専門の方より詳しくお伺いし、ご利用者の皆様は大変興味深く耳を傾

けていらっしゃいました。

また、勉強会終了後には、眼鏡のメンテナンスを一人一人時間をかけて頂き、大変好評

でした。

次回はグランヴィルで開催予定ですので、お楽しみに!!

新メニューのご案内  ~スフレオムレツ

今月も当施設の栄養士より、新メニューのご案内を致します。      6月24日スフレオムレツ① 『スフレオムレツ』 材料は オムレツと同じ卵、牛乳、バター、塩、コショウですが、 ふわっとさせるためのひと手間がポイントです。(*^。^*) 卵を黄身と白身に分け、白身をメレンゲ状に泡立てます。 黄身も泡立て器でよく混ぜます。白身が泡立ったら黄身と他の材料を さっくりと混ぜ合わせてから、型に入れてオーブンで焼き上げます。 やわらかい食感のスフレオムレツが完成です。 今回はラタトゥイユソース(トマトソース)をかけ、その上にパセリの刻ん だものを散らし昼食の一品として提供いたしました。

出前行事

6月23日~7月3日に行われた出前行事の様子をご案内致します。 老舗のそば屋大川屋のメニューから入居者皆様にお好きな品を選んで頂き注文し昼食時に出前として届きます。 IMG_8942 IMG_3837 出前が届くと、ウキウキするのは皆さん一緒みたい。\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ 「お店で食べるより美味しいかもしれない」ですって。(笑) IMG_2133 IMG_2131 今回名物の絹おろし蕎麦の他にソースかつ丼や親子丼注文など丼物を注文された方が意外と多くいらっしゃいました。