出前(大川屋さん)行いました。

 

6月18日~恒例となっていますが、介護付・住宅型にて大川屋さんより出前をして頂きました。

 

 

 

   

   

   

   

   

   

     

 

今回の出前では、丼ものを注文された方が多かったです。おいしかったけど量が多かった。また、食べたいとのご意見が多く聞かれました。

編集:ケアサービスグループ

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

ご⾯会の再開について

当施設では6⽉14⽇より段階的にご利⽤者との⾯会について再開しております。この度、以下のとおり⾒直しを⾏いましたのでお知らせいたします。

<変更予定⽇>
〇令和2年7⽉10⽇(⾦)より

〇面会受付時間は9:00~18:00となります。

〇5都道県に居住・勤務されていない⽅(5都道県居住・勤務されている⽅はテレビ⾯会をご利⽤ください。なお、5都道県の⽅においてもご利⽤者が看取り期にあるなど⼀定の条件下においてはご⾯会いただける場合がございます。詳しくは相談サービス課までお問い合わせ下さい。)
※5都道県︓東京都、神奈川県、埼⽟県、千葉県、北海道
〇⾯会者健康チェックにおいて該当する項⽬のない⽅(下記表をご参照下さい。)

<ご⾯会時の留意点>
〇ご⾯会時には⾮接触型体温計での検温、マスクの着⽤、⼿洗い・⼿指消毒にご協⼒をお願いします。(マスクの⽤意はありませんので必ずご持参下さい。)
〇ご⾯会時間は10分程度でお願いいたします。また、ご利⽤者に対し1家族までとさせていただきます。
〇⾯会当⽇においてご利⽤者の体調によりご⾯会いただけない場合があります。

<その他>
施設からの指⽰にご協⼒いただけない⽅、厚⽣労働省等からの対応の趣旨を踏まえつつ⾯会が可能となる条件が確認できない場合は⾯会をお断りすることがあります。
また、今後の感染症の発⽣動向において本取り扱いを変更する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

※⾯会者健康チェックは下記表をご参照ください。(ご⾯会前に記⼊のうえ提出していただきます。)
面会受付表

🍚6月新メニューと活動報告☀

 

6月の新メニューをご紹介いたします

6月16日の夕食に新メニューとして『鮭と大葉の混ぜご飯』を提供いたしました

「鮭 イラスト」の画像検索結果 「鮭 イラスト」の画像検索結果 「鮭 イラスト」の画像検索結果 「大葉 イラスト」の画像検索結果

ご飯を酒・出汁・塩で薄く味をつけ炊き込み、焼いた鮭と混ぜ合わせ、白炒りごまと大葉をちらしました。鮭はやや味をしょっぱくした方が美味しく出来上がります「ポイント イラ...」の画像検索結果

やや塩の効いた鮭とさわやかな大葉のアクセントが効いて美味しく仕上がっております。皆様からも『大葉が良い香りだね~。』と好評でした。

 

「マグロ イラス...」の画像検索結果 「マグロ イラス...」の画像検索結果 「マグロ イラス...」の画像検索結果 「マグロ イラス...」の画像検索結果 「マグロ イラス...」の画像検索結果 「マグロ イラス...」の画像検索結果 「マグロ イラス...」の画像検索結果

6月22日より各フロアで順次、恒例のお魚屋さんへのお買い物イベントで『江原屋』さんへお連れ致しました。まだまだ感染症の予防にて外出を控えて頂いている状況の中、お買い物に行くという楽しみの他に、お魚屋さんまでの商店街の道中も楽しさの一つとなり、皆様のたくさんの笑顔が見られ、気分転換して頂けたようでした

「刺身 イラスト ...」の画像検索結果                     「刺身 イラスト ...」の画像検索結果

現在は大川屋の出前行事を行っています。皆様にたくさん美味しい物召し上がって頂き、体力アップで感染症にも負けない身体づくりに努めていきたいと思います。

編集:相談サービス課

 

 

 

 

DSC弁天通り再開サークルのお知らせと人気のサービス♫

6月中旬より、「書道教室」「生け花教室」「お茶会」が再開しました

皆さん、とっても楽しみにしていてくださったようで

笑顔がたくさん溢れていました

 

DSC弁天通りで人気といえば・・・

「エステ」 のご紹介です

メニューは 「ハンド(手)」「フット(足)」「フェイシャル(顔)」。

皆さんとてもキラキラされて帰っていきます

編集:居宅ケアサービス課

令和元年度の功労賞受賞!!!

梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ梅雨だよ。花だよ。あじさい デコメ

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、梅雨になると花のように色とりどりの傘が街に開いて憂鬱な梅雨の日にエッセンスを加えてくれており、気持ちが晴れやかになります。

何事も受け取り方で気持ちも印象も変わるものですね

この度、令和元年度のチーム功労賞の表彰をいただきました。                      遅ればせながらのご報告です。

昨年1年、チームとして取り組んだ2部署が表彰されました。

まずは・・・デイサービスセンター弁天通り係!!

昨年に続き2年連続の受賞です。ご利用者様に支えられ、開設して6年が経過しました。

これからも、ご利用いただく皆様が笑顔で楽しく、癒しの場となるデイサービスセンターを目指して参ります。

ありがとうございました

 

嬉しい 嬉しい 嬉しい 嬉しい デコメ

続いては・・・デイサービス係

デイサービス係は、『中重度ケア体制加算』『個別機能訓練加算Ⅱ』と介護報酬の加算取得を行い、職員体制の整備やリハビリの強化に取り組み、ご利用者様が在宅生活を継続出来るよう努めて参りました。技能実習生2名もチームに加わり、共にご利用者様から教えて頂くことも多く、たくさんのご利用者様から暖かく支えていただけたことが、職員の糧になりました。

今年もチームで頑張りますッ

 

今年度もデイサービスだけではなく、施設全体、全部署で刺激し合いながら、ご利用いただく皆様が安心して楽しくお過ごしいただけるよう、努めて参ります。

肉美という名の豚Ψ( ̄ ̄)Ψ デコメ

 

『外国人スタッフ定着化支援』の開催です!!

6/29(月)グループ法人である介護研修センター主催で、6/28にOPENしました『ラルジュ前橋』にてグループ施設で働く外国人スタッフ対象のFS研修「接遇・マナー」が開催され、当施設の職員4名が出席しました。

講師は介護研修センターの上条顧問・青梨子荘で働くインドネシアのフェンドラリーダーが行い、業務で大切な「報告・連絡・相談」についての講義でした。

出席者は、ポケトークを活用し、分からないことなど質問をしていました。

また、「日本での生活で工夫していること」をテーマにグループワークを行われました。

出席した4名は『緊張しました』と話しをしていましたが、その反面、これだけ多くの仲間が一緒に働き・学んでいる事に安心感にも繋がったのではないかと感じました。

当グループの取り組みが、6/29の上毛新聞に掲載されましたので、ご紹介致します。

6月30日

 

編集:管理者

 

 

技能実習生のお引越し♪

グループ法人である社会福祉法人ほたか会にて、技能実習生の職員宿舎として、前橋市昭和町に多文化共生シェアハウス『ラルジュ前橋』がOPENいたしました。

当施設の実習生は、この『ラルジュ前橋』のオープンを待ち、それまでの間はグループ会社である株式会社シーアンドエスの高崎寮にて生活をしていましたので、6/29(日)は皆で引っ越しを行いました。グループ施設の実習生達も揃って同日に引っ越し作業でした

 

消防設備の説明や共同スペースの説明等も行いました。

 

9時から開始して、10名の引っ越しがひと段落したのは、既に17:00でした・・・

ひと段落した技能実習生の皆さんへ・・・社会福祉法人ほたか会理事長であり、当社代表取締役より、本日からの『ラルジュ前橋』での生活を楽しく過ごしていただけるように、とのご挨拶をいただき、

お茶で『乾杯~ッ

引っ越しといえは『おそば』ですねッ!

夕食には、グループ会社の株式会社シーアンドエスの職員による『引っ越しそば』が振舞われました。・・・私も頂きました

『初めて食べるお蕎麦』という実習生もいました。感想は「美味しい。」でした

これからも、みなさんと『細く長~いお付き合いをしていきたい。』という意味を込めて歓談しながら楽しいひと時でした。

最後に記念撮影です

編集:管理者

 

 

 

 

紫陽花が見ごろになりました。

梅雨入りした日本列島ではありますが、梅雨の晴れ間が見られたのでご利用者様と一緒に散歩に行きました!

午前中の一番良い時間を狙って行ってみたところ、紫陽花もきれい!ご利用者様の顔にも笑顔の花が咲いておりました。

少し湿気のある空気ではありましたが川風がとても気持ちよく清々しい気分になれました。

皆さんと一緒に初夏、満喫できました♪

また一緒に行こうね、と誘ってくださる方が多くて有難い限りです。

天気のいい日に季節を感じられる広瀬川と詩歌を楽しまれたり大蓮寺さんの月見草を見たり、皆様の貴重なお時間一緒に過ごさせていただいたことに感謝したいです。

当ホームでは感染症に十分注意しながら今後も散歩などは天気とも相談の上行っていきます。

編集:リハビリサービス係

 

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

ご面会の再開について

緊急事態宣⾔が解除され、群⾺県内においても経済活動再開に向け全面解除(警戒度1)となりましたが、現在においても新型コロナ感染症の発生事例が報告されていることから、ご入居者様との面会につきましては、以下のとおり段階的に再開させていただくことといたします。

<⾯会再開予定⽇>

〇令和2年6⽉14⽇(日)より

〇面会受付時間は9:00~18:00となります。

<ご⾯会いただける⽅>

〇群⾺県内に居住・勤務されている⽅(県外の⽅はテレビ面会をご利用ください。)

〇面会者健康チェックにおいて該当する項⽬のない⽅ 下記表をご参照下さい。

<ご⾯会時の留意点>

〇ご面会時には非接触型体温計での検温、マスクの着用、⼿洗い・⼿指消毒にご協⼒をお願いします。(マスクの用意はありませんので必ずご持参ください。)

〇ご面会時間は10分程度でお願いいたします。また、ご入居者に対し1家族までとさせていただきます。

〇面会当⽇においてご利用者の体調によりご面会いただけない場合があります。

<その他>

施設からの指⽰にご協⼒いただけない⽅、厚生労働省等からの対応の趣旨を踏まえつつ面会が可能となる条件が確認できない場合は面会をお断りすることがあります。

また、今後の感染症の発生動向において本取り扱いを変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

面会受付表の見本

面会受付表

外部講師によるサークル再開しました!!

4月からお休みしておりましたサークルが

5月のゴールデンウイーク明けより、順次再開しております

6月18日には關口師範による「お茶会」、6月25日には「生け花サークル」が

皆さまが待ちに待ったサークルです

先生方に来て頂いた際には①検温の実施・消毒、 ②マスクを装着して頂き、窓を開け

換気を充分に行い、実施しております。

まずは月曜日ストレッチサークルです

水曜日、土曜日のフィットネスサークル

金曜日のヨガサークル

月に一度の書道サークルです。

今後もコロナ感染防止の為最善を尽くしながら

皆さまが喜んでいただけるサークルを提供して参ります