🌺🌺技能実習生のご紹介🌺🌺

外国人技能実習制度はご存じでしょうか?

外国人技能実習制度は、1960年代後半頃から海外の現地法人などの社員教育として行われていた研修制度が評価され、これを原型として1993年に制度化されたものです。

我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的としているものです。(*厚生労働省HPより抜粋)

今回、当ホームの食事部門を委託している、グループ企業の株式会社シーアンドエスにて技能実習生の受け入れを行い、栄養サービス課へ2名配属されましたので、ご紹介します。

ベトナムから緊張して不安一杯で、本日初出勤でした。

楽しく学んでもらえるよう、日本の家族として支えられるよう、そして私たちも一緒に学んで行きたいと思います。

2月には、介護の技能実習生の受け入れも予定しています。

編集:管理者

 

 

クツの販売もしています!!

低気圧が近づいてくると「節々が痛むのよ~」、と相談される今日この頃です

私自身も傷が疼く様に感じるのでご入居者様のお話にとても共感致します

さて、今回はリハビリサービス係で行なっている仕事についてご紹介いたします

リハビリが仕事でしょう他に何をしているのというところではありますが、当ホームではリハビリ係において靴の販売も行なっております

サービスをご利用頂いている方限定となってしまうのですが、住宅型、介護付、短期入所、通所介護をご利用頂いている方に足のサイズを採寸し、室内履きを中心としたリハビリシューズの選定を行なっております

どんな靴がいいのか、何色が良いのか一緒に選ぶのって楽しいことです

笑顔でワクワク、時に悩みながら一緒に選ばせて頂く時間、とっても幸せです

カタログだけでは分かりづらいので当ホームではサンプルもご用意させて頂いております

実際に足を通してもらって履き心地、歩き心地、時に歩き方の確認もさせて頂いています

靴については様々なこだわりがあるかと存じます

もちろん足に問題があって、なかなか靴も選びづらい・・・という方もいらっしゃるかと存じます

当ホームのサービスご利用時に御相談頂ければ担当者がお邪魔させて頂きます

是非ご相談ください

編集:リハビリサービス係

毎年恒例👀だるまさんの目入れを行ないました👀

「だるま イラス...」の画像検索結果 「だるま イラス...」の画像検索結果 「だるま イラス...」の画像検索結果 「だるま イラス...」の画像検索結果 「だるま イラス...」の画像検索結果

1月11日に介護付・住宅型のご入居者様に今年のだるまに目入れを行なって頂きました。写真にもあるように大きなだるまさんの登場に『今年も立派なだるまだね~!』と喜んで下さる皆様。皆様の安全と健康を祈願して一筆ずつ目入れを行なって頂きました♪

 

 

 

「お正月 帯 イラ...」の画像検索結果   「お正月 帯 イラ...」の画像検索結果

だるまのお顔は眉は鶴、ヒゲは亀を表すという縁起づくしのお顔です🐢

だるまは本来、仏像と同じように神聖なものなので、両目が入っていた方が何よりパワーが発揮され、飾る時も初めから両目を入れておくのがおすすめという説もあります。まただるまは魔除けでもありますので、玄関に向かって置いておくのが良いそうです。

当ホームでは窓口カウンターにて皆様を守ってくれています「だるま イラス...」の画像検索結果

編集:相談サービス課

 

初詣に行って参りました。

 

【介護付】大蓮寺へ行って参りました。

介護付では令和2年1月2日~6日の期間で弁天通りのアーケード街沿いにある大蓮寺様へ初詣に行って参りました。

 

 

 

 

  

【住宅型】総社神社へ行って参りました。

 

 

これから始まる1年が良い年となりますように、皆様と一緒にお祈りして参りました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

                         編集:ケアサービスグループ

 

 

 

 

 

 

安全祈願祭を執り行いました。

令和2年1月4日(土)虎淵山宝池院大蓮寺のご住職により安全祈願を執り行いました。

今年一年、当施設をご利用いただく皆様、職員が安全に健康でありますよう、御祈願いただきました。

ご住職より仏法僧についてお話をして頂きました。仏教というと暗いイメージを持つ人が多いけれど、本来は明るく正しく仲良くという教えがある、お供え物にその意味が込められており、ろうそくは『明るく』、お線香が『正しく』、お花が『仲良く』であると教えていただきました。

グランヴィル前橋職員一同、その教えに添えるよう、『明るく・正しく・仲良く』職務に従事し、ご利用いただく皆様が楽しく安心して生活していただけるよう、努力していく所存です。

編集:管理者

 

 

🎍 謹んで初春のお慶び申し上げます 🎍

   

 

昨年中は大変お世話様になりました。

今年も無事に新年を迎えることができました。

また、毎年の恒例ですが屋上からは素敵な初日の出を見ることもできましたデコメ絵文字 太陽

新年初めての行事、お屠蘇配りを行いました。

今年は、ケアサービスグループ長の都﨑と相談サービス課長の大崎が和装をして、皆様に新年のご挨拶をさせて頂きました。

今年も住宅型にご入居頂いている、小林まつ子様 に私達の着付けをして頂きました。小林様、ありがとうございました

 

三が日はお正月料理を提供させていただきます。

明日からは初詣に出掛ける予定で、年末年始と忙しい毎日を過ごして頂いています。

寒さも厳しい中、皆様が体調を崩される事がないよう、温かくしてお出かけして参ります。

ロビーもお正月飾りで華やかになりましたので、是非ご覧下さいませ。

今年もご入居者の皆様、そのご家族様に安心してご利用いただけますよう、職員一丸となり努力してまいります。

皆様にとって、今年一年が幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

編集:管理者

今年最後の・・・

12月27日、今年最後の大きなイベント・・・餅つき行事を行いました。

ご入居者の皆様に教えて頂きながら・・・「よいしょ!よいしょ!」と威勢のいい掛け声をかけて頂き、職員は頑張ることができました。 イメージ 1

続いては・・・ご入居者の皆様について頂きました

ご覧ください、素晴らしい杵さばき

さらに・・・職員のぎこちない手合わせを見て・・・

「こんな感じ!」と見事な捏ね取りを実践してくださいました・・・さすがですッイタイ子日記-20100208002656.GIF

皆さんにご協力いただきながら、ついたお餅を鏡餅にしたり、皆様に召し上がって頂くように「きなこ」「あずき」「からみ」の3種類を用意しました。これまた、ご入居者の皆様と一緒に・・・イタイ子日記

おいしいお餅と立派な鏡餅が出来ましたイメージ 5

 

今年も最後の日となりました。

今年一年、大変お世話様になりました。

大きな事故や災害もなく、無事に一年を終えることができるのもご入居者様、ご家族様、関係者の皆様のご理解とご協力があってのことと深く感謝申し上げます。

来年も職員一同、ご利用いただく皆様が楽しく安心して生活していただけるよう努力してまいります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

編集:管理者

 

 

 

 

12月25日にクリスマス会を行いました!

12月25日にクリスマス会を行いました。当日は、各階の職員がサンタとトナカイに扮し皆で歌の合唱やゲームを行いクリスマスを満喫しました。また、おやつではクリスマスケーキとシャンメリーを提供させて頂きました。

【介護付】

   

     

【住宅型】

 

 

 

 

    

プレゼントして、座布団やブランケット、グランヴィルのカレンダーなどサンタクロースからプレゼントさせて頂きました。

 

                        編集:ケアサービスグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前橋市防災講演会に参加しました

12/16日に前橋市主催の防災講演会に参加致しました。

大雨災害や避難行動要支援者制度、被害者ゼロの地域づくりについての講演でした。

先日の台風19号では群馬県でも被害が出ておりましたので、大雨についてのお話が中心になっていました。

地震が起きた後の訓練を行うことが多いですが、群馬県では風水害の訓練が重要になるとお話もありました。

グランヴィル前橋では消防訓練に合わせて風水害の訓練を実施していますので、実際に被害にあう前の対応方法の訓練を行い、皆様に安全・安心して生活をして頂けるようにして参ります。

避難の様子

編集:総務サービス課

時には出前も(*´ω`*)♪

「蕎麦屋 イラス...」の画像検索結果   「蕎麦屋 イラス...」の画像検索結果

11月~12月にかけて、ご入居者様・ご利用者様の皆様に立川町通りにあります老舗の大川屋さんより届いた昼食を楽しで頂きました

大川屋さんの出前行事はグランヴィル前橋でも恒例となり、皆様楽しみにして下さっております。

  

皆様にはメニューからお好きな物を選んで頂き、召し上がって頂きました。もりそばをはじめ、たぬきうどんや鳥南、親子丼にかつ丼・天丼。。。皆様好きな一品を選んで召し上がって頂きました    (^^♪

『施設の食事も美味しく頂いているけど、たまにはお外の食事も良いものですね♪』

『また食べたいなぁ~と皆様、喜んで下さっておりました。

皆様によりお食事を楽しんで頂けるように、これからも定期的に行なっていきたいと思います

  

大川屋さん、いつも美味しい食事とご協力ありがとうございます。 「お辞儀 イラス...」の画像検索結果

編集:相談サービス課