新型コロナウィルス感染症に関する対応について

群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン」では、高齢者施設等での面会制限は特に示されておりませんが、県内における感染状況に鑑み、下記の通り感染防止に十分配慮したうえでの面会(一定の制限下における直接面会)を再開させていただきます。

<面会再開予定日

〇令和4年5月28日(土)より

<面会時の留意点>

〇ご面会は完全予約制であり、1家族4名様までの短時間面会(15分間)とさせて頂きます。

〇ご面会時には非接触型体温計での検温、マスクの着用、手洗い・手指消毒にご協力をお願いします。

〇ご面会当日において、ご利用者の体調によりご面会いただけない場合があります。

<その他>

施設の対応にご協力いただけない方、予約のない方、面会が可能となる条件が確認できない場合は直接面会をお断りいたします。

また、今後の感染症の発生動向により本取り扱いを予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承くださいませ。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

資格取得者のご紹介【有料老人ホーム・デイサービス】

ぐんま認定介護福祉士に合格をした。

デイサービス係 桒原 良平係長です。

ぐんま認定介護福祉士とは

・介護施設・事業所等における介護チームリーダーとして組織運営能力の修得及び介護の知識・技能の向上

・介護福祉士の意欲向上と職場定着を図り、介護の質を向上を目的とした資格となります。

桒原係長からのコメント

『今回、ぐんま認定介護福祉士の資格を取得したことにより、学んだ知識・技術を活かし、皆様にとってより充実したサービスが提供できるようより一層努めて参りたいと思っております。今後とも宜しくお願い申し上げます。』

スキルアップを目的として受講を行い取得をした桒原係長を見習い私も本年は資格の取得に向けて勉強をしたいと考えています。

編集:総務サービス課

🌻春らしいお花を生けました🌻 介護付有料老人ホーム

5月11日に生けた花は母の日もありカーネーションやヒマワリのお花がございました。

昔、お花の先生をされていたご入居者様や趣味で行われた方、お花の生け方がわからない方も外部の先生に聞きながら生けられています。生花サークルの後は食堂が大変華やかになっています。

                             【編集:施設ケアサービス課】

DSC弁天通り:端午の節句行事♪

DSC弁天通りでは、5月5日(木)に

端午の節句行事を行いました

ここのところ、大きな鯉のぼりが悠々と空を

泳いでいる姿を見かけることが少なくなりましたが

DSC弁天通りでは 皆様と一緒に季節感を味わって頂きながら

楽しんで頂きました

まず始めに由来の説明。そして人気のボウリングゲームを行い

五月人形と一緒に記念撮影をさせて頂きました

ボウリングゲームでは

「昔を思い出して頑張るわ」の声がたくさん聞かれ

95歳のご利用者様がなんと 1位🥇になりました

また、毎年恒例にはなっておりますが

おやつには「柏餅」を召し上がって頂きました

また来年を楽しみにしていて下さいね。

DSC弁天通り 管理者

 

✨✨グランヴィル前橋の変化✨✨介護付有料老人ホーム

以前、4月1日から住宅型有料老人ホームが介護付有料老人ホームへ転換したこと、経年劣化してきてしまった天井や壁のクロスの貼り替えを行っていることをご案内させていただき、新しくなった8~10階をご紹介いたしましたが、今回は3~7階の壁紙の変化についてご紹介させていただきます。

今まで各フロアはすべて同色の茶系のクロスで統一されていましたが、今回の貼替で各フロアは全く柄も雰囲気も違うものへ変身しました。エレベーターから降りるとグッと目を引くものばかりです。

<7階>

<6階>

<5階>

<4階>

<3階>

食堂も変わりました。白のカラーの中で格子柄や結晶柄で階フロアによって違います。

 

共有トイレや浴室も綺麗になりました。

    

居室は順次、クロスの貼替を行っております。赤いアクセントクロスがポイントです。

あるご入居者より、『我が家と思っているこの施設の廊下も食堂もピカピカになって嬉しい。特に目をひく柄のクロスが素敵で、ここに住んでいて良かったなと改めて思います。』とのお話をいただけました。

面会ができない現在、ご家族に見ていただくことができなくて大変、残念です…

新しくなったグランヴィルですが、気持ちも新たに職員一同、中身も充実した施設になるよう努めて参ります。

次はデイやロビーの変化もご紹介させていただきます

編集:相談サービス課

季節のレクリエーション実施しました【デイサービス】

立夏も過ぎて徐々に夏の雰囲気を醸し出しつつ梅雨雲も近づいてきた今日この頃ですね。

さて先日端午の節句行事をDSにて行いました。

今回のお節句では初披露レクリエーションを実施いたしました。

思い思いに作って頂いたそれぞれの鯉のぼりに風船をつけてゴールに向かって団扇で仰ぎ右軍、左軍でそれぞれのゴールに到達するのを競って邪魔して一匹でも多く遡上してもらいました。

まるで机の上が黄河のよう。竜門というゴールを超えて一匹でも多くの鯉が竜になったのではないかと思います。

今後もレクリエーションを充実し、楽しく頭も身体も動かすデイサービスになっていきますのでご期待ください。

 

編集:健康管理サービス課

 

資格取得者のご紹介【有料老人ホーム・デイサービス】

相談サービス課 曽根 美奈子チーフが社会福祉士の資格を取得しました。

曽根チーフからのコメントです。

『限られた時間の中で勉強するのは大変でした。今は合格出来てほっとしています。学んだことを業務に活かし、ご入居者・ご利用者の皆様に喜んでいただけるサービスを提供していきたいと思います。』

曽根チーフは『介護支援専門員』『介護福祉士』『認定特定行為従事者』と介護の資格を沢山持っています。スキルアップの為と社会福祉士を受検して見事に合格した曽根チーフを見習っていきたいと感じました

編集:総務サービス課

🥄新メニューのご紹介🦐介護付有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ

4月の新メニューをご紹介いたします。

<豆腐と枝豆のえびあんかけ>

無添加豆腐を選びたい人!豆腐選びにこだわるための気をつけたい ...  むき海老のイラスト - ONWAイラスト 令和2年6月7日 2720号 新潟市

鶏がらスープ、醤油、塩、胡椒、おろし生姜で味付けをしたあんかけにえび、枝豆を加えて、温めた豆腐の上にかけています。えびはあんに加える前に下茹でし、臭みが出ないようにしました。

今回は鶏がらだしを使用しましたが、鰹だしを使用し、和風に仕上げても美味しく頂けます🐟

優しい味で食べやすいと好評でした

編集:相談サービス課

技能実習生2期生を迎えました♪

2020年2月に初めての技能実習生を迎えてから、早2年が経過しました。

インドネシアから、『スリさん』『ウィンダさん』が初めての実習生でした。今ではすっかり単独で仕事を任せることが出来、日本語を話すことも書くこともとても上手になりました。ご入居者の皆様からとてもかわいがって頂いています。

2020年度内に2期生を迎える予定が、コロナの影響により入国が出来ず、2年越しのお迎えとなりました。今回迎えた技能実習生もインドネシアからです。インドネシアでは病院で看護師として勤務し、日本に来るためのお勉強を重ねていました。

2期生を迎えることを先輩のスリさん、ウィンダさんも心待ちにしていました。

2期生は・・・ソパさん🌼 アジェンさん🌺 素敵な笑顔の2人です。

コロナ禍は続き、懇親を深める食事等はできませんでしたが、お迎えの会を開きました。

 

スリさん、ウィンダさんが一緒に制作をしてくれたウェルカムボードです

 

 

 

 

 

 

 

 

技能実習生4名で「インドネシアの国歌」をうたってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで記念撮影を行いました。

 

 

 

 

ソパさん、アジェンさんの成長を期待しています

技能実習生を今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

編集:取締役支配人

 

 

 

 

 

🖌書道サークル🖌を行いました。 【介護付有料老人ホーム】

月に1度先生をお招きして、書道サークルを行っています。トレンドや時候にあったお手本を書いて頂き、添削して頂きます。皆様好きなお手本を選んでいただき時間の許す限り熱心に取り組まれています。

              

           

           

ご利用者の中には、元師範の方がいらっしゃったり、趣味で長年書道を行われていた方など皆さま達筆に書かれています。先生より「大変よく書けています」「よろしい」など書かれることに皆様喜ばれています。

           

完成した作品は各フロアの廊下掲示板に掲示させて頂いています。

今後も楽しいサークルを行えるようお手伝い致します。

              【編集:施設ケアサービス課】