DSC弁天通り:クラフトサークル♫

1月のクラフトサークルで「マスクストラップ」を作成しました

「ビーズの穴に糸が通らないよ・・・

「もぉ~イライラするぅ」「若い頃は得意だったのに

「あ、ビーズが落っこちた・・・」「拾ったよ

「数が合ってるかねぇ・・・

「全集中

皆さんいろいろと複雑な表情をしながらも徐々に形になっていくと笑みに変わり・・・

「出来たよ

「ステキなのが出来たでしょ♡」

完成しました~

「素敵でしょ

お食事の時間、お茶の時間にマスクを外しても

置き忘れたり、失くしてしまうことがなくなります。

衛生面でも良いですね

ちなみに作り方は簡単で、準備も楽です。

「フック」「てぐす」「ビーズ」すべて百円ショップで購入できます

もし良かったら是非作ってみて下さい

DSC弁天通り

 

🗻だるまさんの目入れと100歳のお祝い㊗✴有料老人ホームグランヴィル前橋✴

1月11日に毎年恒例のだるまさんの目入れを介護付・住宅型のご入居者様に行なって頂きました。

 

 

   だるまの目入れの無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

皆様の健康と安全を祈願して一筆ずつ目入れを行なって頂きました♪眉が鶴、ひげが亀を表し、お腹に大きく「福」の文字が入った大きなだるまさんの登場に皆様、『すごいね~!!』と喜んで下さっておりました中には『早くコロナが無くなるように。』と願いを込めて丁寧に目を入れて下さる方も…

 

     シンプルな達磨(だるま)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

古代から、火や血の色である赤には特別な力があり、病気や災いを防ぐ魔除けの効果があると信じられてきました。だるまの赤もその影響を受けていると言われているようです。また、何度転んでも起き上がる「七転び八起き」ということばわざが結び付き、いつしかだるまさんは願いを叶えてくれるとっても縁起がいい象徴となったそうです。願いを込めて左目から入れる・・・なんて話もありますが、当ホームでは家内安全を願って初めから両目を入れています!感染症の流行の中ですが、感染症の発症がないように、皆様が健康で過ごせますように、また早くコロナウイルスが終息するように願いを込めて、施設のいる愚痴で皆さんを守ってくれています。

達磨の格好をしたウシのイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame ...達磨の格好をしたウシのイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame ...達磨の格好をしたウシのイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame ...達磨の格好をしたウシのイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame ...

ラインイラスト 椿 | クリップアート | プリントアウトファクトリー ...ラインイラスト 椿 | クリップアート | プリントアウトファクトリー ...ラインイラスト 椿 | クリップアート | プリントアウトファクトリー ...ラインイラスト 椿 | クリップアート | プリントアウトファクトリー ...

また、1月7日に100歳を迎えられた方をご紹介いたします㊗

前橋市長より届きました賞状や記念品を息子様が届けて下さいました。面会ができない状況の中、ご家族様に直接お祝いを伝えて頂くことができず、職員が代わって賞状と記念品、また息子様からのお花をお届けし、お祝いさせて頂きました。

      長寿お祝い」丸型シール・ラベルのイラスト!百寿の時に♪ | 園だより ...

おめでとうございます。これからも楽しく健やかに過ごせますよう、お手伝いさせて頂きます。

編集:相談サービス課

 

 

資格取得者のご紹介(有料老人ホーム・デイサービス)

介護福祉士実務者研修に合格した3名のご紹介をさせていただきます。

 

 

 

左から

施設ケアサービス係 小野 真奈美CW

施設ケアサービス係 片山 優菜 CW

デイサービス係   須藤 彩香 CW

3名からのコメントを載せさせていただきます。

小野CWからのコメント

『実務者研修で基本的な事や普段業務の中では学べないことを学びました。今回の実務者研修で学んだことを業務で活かしご入居者様のお役に立てるように努めて参ります。』

片山CWからのコメント

『実務者研修は、改めて介護の基本を学ぶとても良い機会でした。自身のご入居者様への対応、介護技術等を振り返り、反省・改善すべき点をみつけ、新たな知識の習得、技術の向上に役に立てて行きたいと思います。』

須藤CWからのコメント

『実務者研修の学びを日々の業務、また介護福祉士の取得へ向けた学習に活かし頑張っていきたいと思います』

みなさん仕事が忙しい中、お休みの日に勉強・課題提出などを行っていた結果としての合格となります。

実務者研修は介護福祉士受験の要件になっている資格でありますので、次は『介護福祉士」・『認定特定行為従事者』を取得して頂くことを期待しております

編集:総務サービス課

DSC弁天通り初詣*

令和3年1月2日から8日までの一週間、

DSC弁天通りでは、はす向かいの大蓮寺さんへ

初詣に行って参りました

今年は特に冷たく寒さが痛く感じる日が多かったですが

皆さん一人ひとり願いを込めて手を合わせました

今年こそはコロナウィルスが終息しますように・・・

 

ところで

皆さんはお気づきでしょうか

大蓮寺の入り口に

アマビエ様が祀ってあるのです

アマビエ様にも手を合わせ

職員も一緒にお祈りしました

DSC弁天通り

技能試験に合格しました!

以前にご紹介しておりますが、当施設には2名の技能実習生が実習に励んでいます。

10/28に介護技能実習評価試験(初級)を受験いたしました。

その結果、見事に合格したことをご報告致します。(・・ご報告が遅くなりました

日頃、学んでいる介護技術の実技や日本語の筆記試験による試験でしたが、試験前には指導員職員の指導の下、一生懸命に取り組んでいました。・・・その結果です。

会社より記念品を、職員からお祝いのメッセージを添えて贈呈しました。

2人ともとても嬉しそうでした。

これからも、今の姿勢を忘れることなく、謙虚で素直に成長し活躍してくれることを願っています。

「おめでとう!スリさん、ウィンダさん

編集:管理者

 

安全祈願祭を執り行いました【有料老人ホーム・ショートステイ・デイサービス】

 

1/5(火)当施設のお隣にあります、虎淵山宝池院大蓮寺のご住職により安全祈願を執り行いました。

当施設をご利用いただく全ての皆様、職員が今年一年、安全で健康に過ごせますよう御祈願いただきました。

昨年に引き続き、今年も新型コロナウィルス感染症は弱まることなく、猛威を振るい感染者多数となってしまっている現在ですが、今年の干支である「丑」のように、一歩一歩しっかりと地に足をつけて、感染症対策をはじめ、様々な事柄に対して基本に忠実に対応をしていくことの大切さを教えていただきました。

職員一同、今年も基本に忠実に職務に従事していくことで、皆様の安全と安心につなげてまいります。

編集:管理者

 

介護×リハビリ=自立支援♪ 【有料老人ホーム】

寒の中、赤城おろしもサービス精神満点で毎日吹き降ろしてくれる毎日です。

さて、本日は当ホームで取り組んでいる自立支援介護についてお話をさせてください。

ご利用者様とのやり取りの中でちょっとでも動けたら嬉しい、やっぱり歩きたいなど様々なご意見をいただきます。

そのようなご意見を頂きながら運動を提供している毎日ですが、リハビリだけでなく、日常の中にもリハビリの要素を混ぜた自立支援介護というものを実践しています。

今回ご紹介させて頂きますご利用者様は当初お部屋にこもりがちで運動もあまりやりたくないなぁというお話を頂いていたご入居者様でした。

ある日お部屋でお話を伺っていると「実は歩きたいんだ。歩いて好きな物を食べたりしたいんだよ。でも膝が悪くてね・・・。」と。

歩きたい気持ちだけでなく、身体が気持ちについていけるか確認をさせて頂き、ご本人に「一緒にやってみましょう!」と声掛けをさせて頂きました。

始めは立つところから始めていき、平行棒、それからセーフティーウォーカーという椅子のついた歩行器に、という段階で練習を行っていきました。

リハビリ中に自分の歩いている姿を見て頂くことなどしていくことなど行っていく中でご本人がどんどん意欲的になっていきました。

そして、お部屋から食堂までを介護職員と楽しみながら歩くこともできるようになりました。

お部屋から介護職員とともに準備をして・・・

廊下をしっかりと進み・・・

ご本人の椅子までもう少し・・・!

到着した時の笑顔、忘れられません♪

こんな笑顔をご入居者、職員一同で共有しています。

面会がなかなか出来ない状況でありご家族様には直接見て頂けない状況なので動画撮影をさせて頂き、日々の練習をご覧になって頂いています。

当ホームでは自立支援に基づいて機能訓練を生活に即した形で提供できるように日々工夫をしております。

機能訓練指導員だけでなく、生活の中で介護職員が行う立つ、歩くなど日常動作を通じた練習を行っております。

運動が嫌いな方においても当ホームでの生活に少しでも楽しみが出来るように生きがいを大切にしたリハビリテーションや介護の提供に努めておりますのでお気軽にご連絡をください。

お待ち申し上げております。

編集:健康管理サービス課

 

年末行事のご報告 有料老人ホーム

12月25日にクリスマス会、1月1日にもちつき大会を行いました。

【介護付】

12月25日にクリスマス会を実施致しました。当日は、皆で「きよしこの夜」と「ジングルベル」の合唱をしました。

ゲームでは、お手玉ダーツで点数を競い合い楽しむことが出来ました。

また、当日はサンタクロースに扮した職員と共に写真撮影、プレゼントをお渡しさせて頂きました。

今年のプレゼントは、フリースのベストです。

 

 

 

 

 

【住宅型】

住宅型でも入居者の皆様と職員が一緒になりクリスマスソング3曲(ジングルベル、きよしこの夜、赤鼻のトナカイ」を歌い楽しむことが出来ました。ゲームではビンゴゲームを行いました。プレゼントは、クッションをお渡しさせて頂きました。

             

  

 

 

 


 

 

 

 

編集:ケアサービスグループ

❁✾🎍謹んで新春のお慶び申し上げます🎍✾❁

年賀状 イラスト 無料 フリー素材 丑年 牛 うし 2021年 令和3年 素材 和風 松竹梅

 新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

昨年は、思わぬ新型コロナウィルス感染症により、日常生活が大きく変化し、新たな生活様式は何かと不自由ではありますが、皆様が安全で健やかにお過ごし頂けますよう、今年も職員一同取り組んで参ります。

今年も屋上から、素敵な初日の出を撮ることが出来ました。・・・6時50分の撮影でした。

今年初めての行事はお屠蘇配りです。

 

 

 

今年は、管理者の伊東と施設ケアサービス係長の桒原が、新年のご挨拶と皆さまの健康を祈りながら、お屠蘇をお配りさせて頂きました。

 

 

 

 

 

本日から3日間はおせち料理を提供させていただいております。

ロビーも華やかになりました。

 

 

 

今年一年が、皆さまにとって、良き年でありますよう、お祈り申し上げます。

 

着物を着てあいさつ牛さん(丑、うし、正月、干支、年賀状、晴着、和装 ...

編集:管理者

 

DSC弁天通り ♪クリスマス会♪

12月25日午後2時より

令和2年度 クリスマス会を開催致しました

まず始めにクリスマスの起源などのお話をさせて頂き

クリスマスにちなんだ歌を皆さんで合唱

 

 

 

 

 

 

そしてサンタ&トナカイの登場

 

 

 

 

 

ささやかながらプレゼントをお渡しさせて頂きました

そしてサンタ&トナカイと一緒に記念撮影会

最後にケーキとシャンメリーを召し上がって頂きました

皆さん「とっても美味しかったよ と言って下さいました