七夕行事のご紹介☆彡

 

7月7日(日)七夕行事を実施いたしました

各フロアで、織姫と彦星ゲームを行ったり、歌を歌ったりと楽しんでいただけたご様子でした

 

まずは、『織姫と彦星ゲーム』について、職員が説明をさせていただいています。

糸に繋がれた織姫と彦星を真ん中で出会えるように上手く糸を張り動かしていくゲームです。

 

 

行事を終えて、飾った笹や短冊を見ながら、会話を弾ませて「七夕饅頭」でティータイムです☆

 

本日のお食事☆★☆

 

 

≪昼食メニュー≫

七夕そうめん・ブロッコリーサラダ

えび焼売・ジョア

 

 

 

 

≪夕食メニュー≫

ごはん・オクラの和風スープ・豚肉の生姜焼き・金平牛蒡・ほうれん草とコーンの和え物・七夕ゼリー

 

 

前橋七夕まつり★開催です~♪

  

7月4日(木)~7月7日(日)前橋七夕まつりが開催されています。

中央通りから弁天通りに沢山の七夕飾りや屋台が出店されており、大賑わいです。

当ホームは、今年も七夕飾りコンクールに作品を出品しました。

ご入居者・ご利用者の皆様へ制作していただき、とても素敵な七夕飾りが出来上がりました。

 

こちらは、グランヴィル前橋として出品した「平成から令和へ~希望の轍」と題した作品です

『産経新聞社賞』を受賞しましたッ!!

 

 

 

 

こちらは、デイサービスセンター弁天通りとして出品した「祝!令和!!」と題した作品です。

丸い穴から顔を出して撮影出来、夜には丸い穴が電飾によりキラキラしていますので、目立つ作品です。

『参加賞』でした・・・

 

 

 

皆さんと一緒に目的と目標を持って作品を作り上げることは、とても楽しく充実した時間でした。

また、皆さんと一緒に作成した作品を見ながら、お祭りの散策をしました

・・・今日は、7月7日・・・ホーム内での七夕行事は後程、こちらのブログでご紹介します。

沖縄の雰囲気を・・・

6月18日(火)デイサービスセンター弁天通りでは、『うりずん様』をお招きして三線の演奏をご披露いただきました。

沖縄三線と言われますが、三線とはいったいどこの楽器だったのか調べてみました!!

ソース画像を表示

独立国家として栄えていた琉球王国に14世紀末、中国福建の閩江(ビンコウ)下流の住民である閩人(ビンジン)三十六姓によって三線の原型となる三絃(サンスェン)が持ち込まれたようです。

・・・14世紀末だから1300年代後半。日本は室町時代です・・・

中国から琉球王国へと伝わり、それが日本の本土へと伝わってきたとのことです。

日本(本土)への伝来は16世紀ころ、1558年~1559年頃に大阪の堺に伝わったとされています。室町幕府の末期、戦国時代の真っただ中ですね。

楽器ひとつとっても、歴史があるんだなぁ、としみじみ感じました。。。

今回は、素敵な三線の演奏と歌声を堪能させて頂きました

とっても素敵でした~!!

また、来ていただけますように・・・💛

 

 

防災訓練を行いました。

6月22日(土)、ご入居者の皆様にご協力をいただき、防災訓練を実施いたしました。

当ホームは年に2回の防災訓練を行っており、万が一に備えております。

通報・初期消火・避難誘導訓練・・・

消火器・散水栓使用訓練・・・

消防署員からの総評・・・

 概ね良好ではあるが、万が一の発生に備えて、避難経路の再確認や非常連絡の再確認等を日ごろから行うようにご助言をいただきました。

また、消防設備について取り扱いの説明を受け、有事に適切な行動がとれるように学びました。

 

今後もご入居者、ご利用者の皆様が安心して生活していただけるように、継続した訓練を実施してまいります。

ご協力いただきましたご入居者、ご利用者の皆様・・・ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

季節のデザートを皆様へ・・・

6月は紫陽花が綺麗な時期ですね。

そこで、栄養サービス課の栄養士・調理師は、皆様が目で見て楽しめる涼し気でキレイなデザートを提供したいと考えて、試行錯誤をした結果「紫陽花ゼリー」を作りました。

「紫陽花」に見えるでしょうか・・・?

毎日のお食事を五感で感じ、おいしく沢山召し上がっていただけるよう、工夫をしてまいります。

次回の新メニューもお楽しみにして下さい

 

 

ディズニーアカデミーに行ってきました💛

5月28日(火)・29日(水)に当グループの介護研修センター主催のディズニーアカデミー人財育成研修に当ホームからは5名の職員が参加いたしましたッ

1年に1度、ディズニー流教育方法やホスピタリティーを学ぶため企画され、研修出席職員の選定は、当グループで行なっている施設事例発表会や介護技術コンテストで優良な成績をおさめた職員や年間を通して健闘した職員等を出席させる事としています。日頃の活躍を評価し、さらなるCS能力向上をするために、学びと楽しみの中から多くの刺激を受け、施設へフィードバックする事を期待しています

研修を終えた5名からは、「とても勉強になった。刺激を受けた!」「人(ご利用者様や一緒に働く職員)を大切にすることがいかに重要であるかを改めて強く感じた。」といった言葉をたくさん聴くことが出来ました

きっと・・・たくさんの刺激を受け、夢の国で熱い思いを感じた5名の職員は・・・午後は沢山、沢山、楽しみました・・・羨ましいほど楽しそう~

 

 

はじめは、ちょっと硬そうな表情のみんな・・私服だからかな・・・?

 

 

 

 

次に送ってくれた写真は・・・思わず「かわいいぃ~ッ!!」っと1人で声に出してしまったくらい、かわいかったです。

 

 

「ちょっと、見てくださ~い。並んでみたら『虹』になったんです~。」

「お揃いで買ったけど、「虹」になるとは思わなかったッ!!」

「ちょっと奇跡的です!!」

・・・これがたまたまであったなら・・・確かにすごい!いいチームなんだと微笑ましい写真でした。

 

 

次の出勤時には、みんな、心なしかいつもより笑顔での出勤でした。

いつも笑顔で元気で細かなことへの気付きができる、松橋愛係長

負けず嫌いで真っ直ぐで、何事にも考えて行動する、神山主任

柔らかな雰囲気の中にも強い意志を持ち、ご入居者を笑顔にさせる、太田主任

優しく、常に人の声に耳を傾け力になろうと動く行動力のある、石川リーダー

ご利用者様と真っ直ぐに向き合い、曲がった事は嫌いで繊細な、田辺リーダー

5人の令和での活躍に期待しています。

様々な研修を企画してくださっている、研修センターにグループ施設ながら感謝です。

 

 

書道サークルのご紹介です💖

毎月1回、講師をお招きして『書道サークル』を行っています。

先生からは、丁寧な添削をしていただいており、『素晴らしい』とのコメントをいただくと、とても嬉しそうな笑顔を見せてくださいます

お手本を見ながら集中して取り組まれています・・・🖌

月に1回ですが、皆様が楽しみにして下さっているサークルのひとつです。

 

♪♬ 外食&外出行行事 ♬♪

 

5月16日より、介護付ご入居者皆様と外食会に行って来ました。

住吉町にある  へお散歩をしながら出かけています。

最近はお天気も良く、お散歩日和・・・と思いましたが、今日は帰って来た皆様から『ちょっと暑かったよ~』とお話がありました。

『でも、ごはんはすごく美味しかったよ』と素敵な笑顔を見せて下さいました

 

5月22日は、住宅型の皆様と敷島のバラ園へ春のバラ園まつりに行ってきました🌹🌹

この日もお天気に恵まれて、快晴でした~☀

沢山ある種類のバラを鑑賞し、散策しました。本当に沢山種類があるんですねッ!!

バラ園散策の後は・・・ランチです。今回は『膳処 廣』へ行きました。

来月はどこに行きましょうか?・・・お楽しみにして下さい

 

 

☆職員のご紹介☆

令和元年5月16付に着任致しました。

相談サービス課 課長 大崎 裕美です。

平成18年にグループ会社であるほたか会へ入職し経験豊富な職員です。

本人コメント                                  『ご入居者様・ご利用者様、ご家族様に満足して頂けるサービスを提供できるよう新たな気持ちで努めて参りますので、よろしくお願い致します。』

今後も皆様が安心した生活が送れますよう、職員一同努めて参ります。

お気づきの点がございましたら、是非お声かけ下さいますようよろしくお願い致します。

 

園芸サークル&おやつサークルです🌸

住宅型で行っている「園芸&おやつサークル」です。

5月の収穫物とおやつをご紹介します。

キャベツやスナップえんどうを収穫しました。

 

収穫したので、空いたプランターへ新たな野菜と季節のお花を植えました

続いては、おやつ作りへ・・・収穫したキャベツを細かく刻んで・・・

皆さん、細かく刻むのが本当にお上手なんです

皮に具を包んで・・・

・・・今日のおやつ(?)は『餃子』ですね

「みんなで作って、食べるのはおいしいね~」・・・って、言って下さる、皆さんの笑顔ッ・・・これが私たちには、たまらなく嬉しい瞬間です

次回は、どんな野菜の収穫ができて、何を作るか?お楽しみにして下さい