運動会を行いました。【介護付有料老人ホーム】

10月10日(日) 各階ごとに運動会を開催しました

当日は、選手宣誓で始まり、各競技や踊りを皆で協力し楽しく行うことが出来ました。

✻競技内容:トイレットペーパー綱引き、玉入れ、紙ヒコーキ飛ばし、風船運びリレー

 

   

   

  

   

   

競技終了後には、皆様に手作りのメダルを授与させて頂きました。今後も感染対策を講じながら、皆で楽しめる催しを考え行って参ります。

編集:施設ケアサービス課

DSC弁天通り 人気昼食メニュー第二弾!!

9月の人気昼食メニューベストテンの発表です

第1位 井上魚店『お刺身定食』 172食

第2位 ヤギカフェ『おにぎりしょうが焼き』90食

第3位 大川屋『ソースカツ丼』81食

第4位 ヤギカフェ『オムライス』72食

第5位 大川屋『天丼』34食

第6位 ヤギカフェ『カレーライス』29食

第7位 大川屋『カレーライス』23食

第8位 大川屋『カツ丼』22食

第9位 ヤギカフェ『牛しぐれ定食』20食

第10位 大川屋『鳥南うどん』19食

第10位 ヤギカフェ『ピザトースト』19食

「天丼もとっても美味しいわよ~

 

上位4位までは前回と入れ替えなし、

不動の顔ぶれとなりました

また、9月は大川屋の「天丼」がヤギカフェの「カレーライス」を

抜き5位に

8月は15位だった大川屋の「鳥南うどん」が

9月は10位にランクインしました

また、8月は12位だったヤギカフェの「ピザトースト」。

9月は10位に食い込みました

 

メニューの顔ぶれを見ていると寒くなってきていることが

わかります

15位大川屋「温・山菜うどん」、

16位大川屋「温・絹おろしうどん」が着々と

上がってきています

 

皆様次回を乞うご期待

DSC弁天通り 管理者

 

 

 

☆永年勤続表彰☆彡(有料老人ホーム・デイサービス)

本日永年勤続表彰を樋口社長に執り行って頂きました。

今回の永年勤続表彰は4名となっております。

10年表彰

健康管理サービス課 リハビリサービス係 小山 ミチ子機能訓練指導員

施設ケアサービス課 施設ケアサービス係 小林 美枝子介護職員

5年表彰

施設ケアサービス課           神山 聞平課長補佐

健康管理サービス課 健康管理サービス係 寺嶋 律子看護師

小山機能訓練指導員

小林介護職員

永年勤続表彰を頂いたメンバーで写真を撮りました。

永年勤続表彰を頂いた皆さんからのコメントです。

小山機能訓練指導員

『就職して10年が過ぎました。その間に孫が産まれ休ませて頂いたり、腰痛、膝痛などで思うように動けず迷惑をかけてしまった事がありましたが、皆様に支えられ続けてこられました。これからも体調に気を付けてご利用者様に接して参ります。』

小林介護職員

『10年長いようであっという間の10年に感じます。出会いがあり、別れがあり、楽しかったことや悲しかったこと等いろいろ思いだされます。でもこの10年間たくさんの人に助けて頂いたり、励まされて迎えられた10年だと思います。これからも身体に気を付けて、頑張っていきます。』

神山課長補佐

『入社しての5年間は中身が濃くあっという間に過ぎました。今後も自身のスキルアップを図り、より質の高いサービスが提供できるよう職員一同励んでいきます。』

寺嶋看護師

『今後も改めて頑張っていきます。これからもよろしくお願い致します。』

おめでとうございますこれからも皆さんの活躍を期待しています。

編集:総務サービス課

新型コロナウィルス感染症に関する対応について

ご利用者との直接面会の制限について(2021.10.22更新)

新型コロナウイルス感染症にかかる警戒レベルが「警戒度2」(2021.10.22~11.5)となりました。

群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン」の趣旨(警戒度2において高齢者施設ではオンライン面会を推奨。直接面会を行う場合には感染防止に十分配慮したうえで実施することの指導)に鑑み、当施設では、これまでのオンライン面会を推奨(継続)しつつ、直接面会を一定の制限下で実施させていただくこととなりました。

直接面会を希望される場合には、予約制となり1家族3名様までの短時間面会(10分間)とさせて頂いております。

詳細につきましては、相談サービス課までお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

<その他>

施設の対応にご協力いただけない方、厚生労働省、群馬県等からの対応の趣旨を踏まえつつ、予約のない方、面会が可能となる条件が確認できない場合は直接面会をお断りいたします。

また、今後の感染症の発生動向により本取り扱いを予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承くださいませ。

DSC弁天通り 第8回 運動会開催しました♪

10月11日(月)に第8回DSC弁天通り運動会を開催致しました

今年はコロナ感染予防の為、人気のパン食い競争は封印し

ソーシャルディスタンスを保ちながらの開催となりました。

それぞれ赤組、白組に分かれハチマキをお渡しし

頭に縛ればスイッチオンです

テーブルをはさんでの向かい合わせの方同士で行う

『ペーパー綱引き

棒体操の棒を使って輪っかを隣から隣へリレーする

『輪っかリレー

紙コップを使ってピンポン玉を送る

『ピンポン玉リレー』と

リレーばかりでしたが

「早くよこしなさいー!」「負けてられないわよ!」

 

やはり競争となると皆さん目つきが変わります

結果は赤組、白組同点で終了となりました

最後に、皆さんに感染防止対策にもご協力頂いた感謝と共に

賞状(優秀賞)をお渡しさせて頂きました

赤組を代表して・・・

白組を代表して・・・

皆様から「とっても楽しかったわよ」と言って

頂けて本当に嬉しかったです。

来年はパン食い競争ができますように…

来年もまた楽しみにしていて下さいね

DSC弁天通り 管理者

 

 

デイサービスは秋色いっぱい♪ 【有料老人ホーム】 【デイサービス】

広瀬川沿いのケヤキの木が色づいてきてます。

毎朝木の葉の絨毯が敷き詰められていて掃除も大忙しです。

さて、デイサービスの中も秋の雰囲気が満点です。

過去を大事にしつつ、今を大切にしてほしいことから、デイサービスではハロウィンの装飾や職員、ご利用者ともに学べるハロウィンクイズも行っています。

ハロウィンの由来や掛け声など知らなかったことが満載で「へえ~、そうなんだ」や「そんなに昔からやってたんだ」などご利用者様も楽しんで頂けています。

職員も知らないこともあるのでクイズに参加する職員もいました♪

季節感のあるレクリエーションや装飾を楽しんで頂けるようにご用意しておりますのでご利用者様皆様のお越しをお待ちしております。

コロナウイルスやインフルエンザの流行も怖いところではありますが、デイサービスでは感染予防にも今後も務めてまいります。

 

編集:健康管理サービス課

資格取得者のご紹介(有料老人ホーム・デイサービス)

2ヶ月にわたる研修が終了して認知症介護実践者研修を修了した職員をご紹介させていただきます。

健康管理サービス課 今村 哲也課長です

今村課長からのコメント

『認知症実践者研修を修了致しました。
認知症についてリハビリテーションの観点からみることが出来ておりましたが、今回は視点を変えて介護の観点から見ることが出来ました。
新たな視点を得ることでご利用者様へのサービス向上に繋がることを目指してまいります。
今年は自施設実習報告会をズームにて行いました。
発表や議論をズームで行うことは新鮮に感じ新たな研修会の形を経験させて頂くことが出来ました。』

認知症介護実践者研修とは

『施設・在宅に関わらず、認知症の原因疾患や容態に応じ、本人やその家族の生活の質の向上を図る対応や技術を身につける』研修となっています。

現在、健康管理サービス課にはデイサービス係・住宅型生活支援係と介護に携わる部署もある為、知識を十分に発揮して頂く事を期待しております

編集:総務サービス課

❁❁❁開設13周年を迎えて・・・❁❁❁【有料老人ホーム・ショートステイ・デイサービス】

10月1日は、当施設の開設日でした。

本日で13周年を迎える事が出来ました。

ご入居者、ご利用者、ご家族、地域の皆様に支えていただきながら、大きな事故もなく13周年を迎える事が出来ました。

 

毎年、マグロの解体ショーやそば打ち等を鑑賞いただくイベントを開催していましたが、今年はコロナ禍ということもあり、全体で行うイベントは控え、フロア毎に行事を行いました。

また、お食事も雰囲気を変えて提供させて頂きました。

 

◆◇◆ 昼 食 ◆◇◆

〇チキンライス

〇パンプキンスープ

〇エビフライ

〇アセロラシュレ

 

 

 

◆◇◆ 夕 食 ◆◇◆

〇栗ごはん

〇お刺身

〇天ぷら

〇ほうれん草としめじのゆず和え

〇巨峰

 

 

 

中央商店街の江原屋本店様にご協力をいただき、『鮎の塩焼き』をお食事とともに提供させて頂きました。

焼きたてをお持ちいただき、ふっくらとした鮎が・・・とてもおいしそうでした。

 

 

 

おやつに・・・

『3種のお芋モンブラン』を提供させて頂きました。🍰

 

 

 

 

フロアでの催し

まずは、ご挨拶をさせて頂きました。

その他、「鯛釣りゲーム」や「魚偏クイズ」「魚パズル」などで楽しんで頂きました。

 

これからも、皆さまに安心して生活していただけるよう、また楽しんでいただけるように職員一同、努力してまいります。

 

編集:取締役支配人

 

ケヤキが色づいてきました。 【有料老人ホーム】

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、暑い日も続いていますね。

彼岸を過ぎると夕方の風が涼しく秋を感じます。

赤とんぼが飛んでいることも増え、だいぶ秋らしくなってきました。

そんな中広瀬川沿いの木々も赤や黄色に染まり、ケヤキの木から落ち葉がハラハラと舞ってきます。

当ホームの前は毎年落ち葉の絨毯になってしまうため毎朝の清掃で一汗かいております。

本日は17号の入り口付近から一通り清掃してみました。

職員3人手分けして清掃した結果、綺麗になりました。

山盛りの落ち葉を持ってこの笑顔♪

朝から他部署連携で頑張っております。

当ホームへお越しの際は落ち葉もなく安全に運転が出来ますのでご安心ください。

編集:健康管理サービス課

敬老会行事を行いました。(有料老人ホーム:介護付)

9月20日(月)14時~敬老会を行いました

当日は、お祝いのロゴ入り手拭いをプレゼントさせて頂き、皆で歌をうたい、思い出話しなど聞くことが出来ました。中では感極まり涙を流される入居者様もいらっしゃいました。

おやつでは、うさぎの紅白饅頭をご用意させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

行事開催時には、皆様のご協力を得ながら、換気など感染対策を行っています。

編集:施設サービス課