DSC弁天通り✿敬老会✿

9月21日月曜日に敬老会を実施させて頂きました♫

初めての方をはじめ、2回目、3回目のご利用者様もいらっしゃいましたが、

皆様大変喜んで下さいました(#^.^#)

特に手作りのお祝いカードには嬉しそうにされている方ばかりで

是非!!来年もお祝いさせて下さいね!と声をかけさせて頂きました。

カラオケ大会でいろいろな曲をかけ

自慢ののどを披露して頂きました(^^♪

最後に紅白饅頭を提供させて頂き、皆様に「美味しかったよ」と

仰って頂き、喜んで頂けたご様子でした(#^.^#)

 

祝❁敬老の日【有料老人ホーム・ショートステイ・デイサービス】

敬老の日 デコメ

 

9/21(月)は敬老の日・・・敬老の日の由来については諸説あるようですが、一般的には「としよりの日」が制定されたのがはじまりだと言われています。「としよりの日」という言葉は、兵庫県のある村から1947年生まれたそうです。

その後「としよりの日」は全国に広まり、「老人の日」へと名称が変更されたのち、1966年に国民の祝日として「敬老の日」が制定されたそうです。

また、敬老の日が当初9月15日に制定されたのには、聖徳太子が関係しているとされています。593年の9月15日、聖徳太子が大阪の四天王寺に、悲田院という病気の人や貧しい人々を救うための施設を設立したようです。そして、これに由来して9月15日に敬老の日が制定されたと伝えられています。

敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」日とされています。つまり年長の方やお年寄りの方を敬い、感謝を伝える日・・・当ホームでもささやかながら、敬老会を開催いたしました。

皆さんと歌を歌い、ゲームを行いました。最後に職員の手作り「お祝いカード」をお渡しさせていただきました。

 

お祝いカードをお渡しさせていただき、おやつには「うさぎの紅白まんじゅう」を提供させて頂きました。

 

 

 

今日のお食事は・・・

 

 昼食 

〇栗ごはん 〇すまし汁

〇酒の西京焼き

〇かぼちゃの煮つけ

〇梨

 

 

 

 夕食 

〇ちらし寿司

〇すまし汁

〇京風焼売 〇ほうれん草のおかか和え

〇抹茶ゼリー

 

 

これからも、皆さまが健康で楽しく生活を送っていただけますよう、お手伝いさせて頂きます。

編集:管理者

 

 

🍚8月の新メニュー紹介🍴 有料老人ホーム

8月の新メニューをご紹介いたします

8月18日の夕食に、枝豆とひじきの梅ご飯を提供しました。

2020年の最高】 枝豆 イラスト - 無料のイラストやかわいいテンプレート2020年の最高】 枝豆 イラスト - 無料のイラストやかわいいテンプレート2020年の最高】 枝豆 イラスト - 無料のイラストやかわいいテンプレート2020年の最高】 枝豆 イラスト - 無料のイラストやかわいいテンプレート

 ひじき】の画像素材(40130325) | イラスト素材ならイメージナビ

塩味が効いた枝豆と薄く醤油味をつけたひじき、細かく刻んだ味梅を出汁で炊いたご飯と混ぜました。塩分と酸味が暑い夏にぴったりのメニューです。今回は味梅でしたが、カリカリ梅でもオススメです😲

夏バテに効果のある栄養素として、たんぱく質・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・ミネラル・クエン酸が主にあげられますが、その中でも梅干しに多く含まれているクエン酸は疲労感を軽減し、新陳代謝を活発にする効果があります。また体内のエネルギー効率をよくする効果もあり、夏バテによる疲労感によく効くそうです。

今日は何の日?【梅干しの日】| Season Stock Iroha

涼しく風が吹く日や雨で気温が下がる日もありますが、まだまだ日中は暑いことも多くありますので、さっぱりと美味しく召し上がって頂けるメニューです。これからも季節感を味わっていただけるお食事を提供していきたいと思います。   編集:相談サービス課

 

 

 

 

有料老人ホームグランヴィル前橋でのリハビリ風景です。

朝晩がだいぶ涼しくなってきて少しずつ秋を感じるようになってきました。

当ホームの周りに赤とんぼが飛んでいるのを見てご入居者様にお話しすると「こんな暑いのにとんぼは季節を知っているんだねぇ」とお話を頂けました。

さて本日はリハビリの様子をご報告したいと思います。

今日もリハビリ室では一所懸命に歩く練習に励んでくださっているところを写真に収めさせて頂いちゃいました。

すごく集中している様子であったのでその様子を動画でも撮影して見て頂いたところ、とっても喜んでくださりました。

結果がその場で見れるって嬉しいですよね。

最後は笑顔でOKサイン♪

ご入居者様と一緒に笑顔になりたい気持ちがより強くなる、そんな練習風景でした♪

ご入居者様の生き生きとした生活に向けて当ホームの一同でお手伝いさせていただきます。

編集:健康管理サービス課

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

群⾺県独⾃⽅針による警戒度の引き上げにより、「⾯会は原則禁⽌」とさせていただきます(2020.9.12更新)

群⾺県独⾃のガイドラインによる警戒後が「1」から「2」へ引き上げられたことに伴い、新型コロナウイルスの感染経路遮断の観点から、当⾯の間、⾯会は原則禁⽌とさせていただいております。

やむを得ない事情等により⾯会を希望される場合においては、⼀定の条件下によりご⾯会いただくことは可能ですが、⾯会を禁⽌する地域(※1)に居住・勤務されている⽅、37.5以上の発熱がある場合、感染症が疑われる症状がある場合、⾯会者健康チェック表(※2)に該当する項目がある場合等には、⾯会いただくことはできませんので予めご了承下さい。詳細については相談サービス課までご相談くださいませ。

なお、感染者数の今後の状況により、本取扱いを変更する場合には、公式ホームページ上にてお知らせいたします。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協⼒をお願い申し上げます。

当施設では、⾯会の代替として、テレビ電話による⾯会について対応しております。テレビ電話によるご⾯会を希望される際には、⽇時のお打ち合わせとお⼿持ちの機器との導通確認が必要となりますので、詳細につきましては、相談サービス課までご連絡くださいますよう、お願い致します。

⾯会を禁⽌する地域(※1)(2020.9.14~)

ご面会者の皆様へ

 

⾯会者健康チェック表(※2)(2020.8.3~)

面会受付票

納涼祭を開催しました。

今までは2部制に分け屋外ピロティで行っていた納涼祭を8月16から24日までの期間を設け、各フロアにて開催しました。

【介護付・SS】

   

 

 

   

 

 

 

【住宅型】          今年は、鳳凰の柄のお神輿を作りました。

 

 

 

   

 

     

【DS】

 

 

    

入居者の皆様には、法被を着用していただき、職員は浴衣を姿で納涼祭を開催しました。皆で鳴子を使って『好きなった人』を踊ったり、ゲームを行いました。また、かき氷・ ところてんを食べ、最後にはお神輿を担ぎお祭り気分を満喫しました。

編集:ケアサービスグループ

 

 

 

非常用発電機の更新工事を実施しました【有料老人ホーム】

「備えあれば憂いなし。」昔から言い伝えられていることわざがあります。

当施設でも、すべてのお客様に安全かつ安心して施設をご利用いただけますよう、消防計画に基づく防火管理や震災他の災害予防対策はもとより、災害発生時のための職員行動計画を定め、積極的な非常災害対策を講じております。また、大規模災害に備えて非常用発電機ならびに災害用物資(食糧・飲料水・介護用品等)を備蓄しております。

今回、非常用発電機の更新工事を行いました。

従来は、非常用として消防機器等の電源確保ではありましたが、今回の更新工事では、各居室の水道や各フロアの電源、電話やFAX等の通信機器等、非常時にも最低限の確保ができるように致しました。

こちらが、新たに設置した電源になります。

適切に切り替えが行えるように点検をしていきます。

取り扱い説明もしっかりと受けており、年に1度の稼働確認も行っていく予定です。

 

 

今後も皆さまに安心してご利用いただけますよう、様々な取り組みや対策を行ってまいります。

編集:管理者

 

 

DSC弁天通り納涼祭♬

毎年恒例の納涼祭!!

今年は8月25日(火)、26日(水)、27日(木)の三日間で行われました。

DSC弁天通りでは昨年から大好評の

“金魚すくい”を今年も行い、皆さんポイが破れてもまだ諦めず・・・と

ゴム製の金魚ではありますが、皆さん楽しんで頂けたようでした。

“的あて”にも挑戦!高得点を打ち出した方もいらっしゃいました!!

最後に鳴子を振って“好きになった人”でひと踊り~♪

皆さん楽しいひと時をお過ごし頂けたと思います。

また来年も楽しみにしていて下さい(^^♪

職員の浴衣の着付けをして下さったご利用者様。ありがとうございました♡

 

多文化共生☆★納涼祭🍧 有料老人ホーム

動くブログ素材~無料で使えるGIFアニメ素材・動くデコメ-白:動く花ライン素材

当施設にはインドネシアから技能実習生が2名、留学生(バングラディッシュ・ハイチ)職員が2名在籍しています。

グループ法人である社会福祉法人ほたか会では、技能実習生の職員宿舎として、前橋市昭和町に多文化共生シェアハウス『ラルジュ前橋』をOPENし当施設の技能実習生もラルジュにて生活をしています。8/26には、ラルジュ前橋にて日本の文化である浴衣を着用して、納涼祭を開催しました!お好み焼きや焼きそば、かき氷やヨーヨー釣り等、「とっても楽しかった!(^^)!」と喜んでいました💛

色も柄も違う浴衣・・・とっても似合っていて、可愛らしかったです。日本の文化に触れてもらい、日本の良さを感じてもらえたようでした(o^―^o)ニコ

当施設では、毎年一大イベントとして納涼祭を開催し、ご入居者の皆様と楽しいひとときを過ごしていましたが、今年は新型コロナウィルス感染防止のため、規模を縮小してフロア毎の開催としました。小規模ではありましたが、職員の浴衣姿をとても喜んで下さり、ゲームをしたりと楽しく過ごしていただくことができました。留学生職員の浴衣姿には更に喜んでくださりました

動くブログ素材~無料で使えるGIFアニメ素材・動くデコメ-白:動く花ライン素材動くブログ素材~無料で使えるGIFアニメ素材・動くデコメ-白:動く花ライン素材

今回は、活躍してくれている技能実習生、留学生をご紹介しました★☆

施設で行った納涼祭の詳細は・・・後日UPします!!

編集:管理者

 

昇格者のご案内(有料老人ホーム)

8/16付の昇格者をご報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右から

健康管理サービス課               今村 哲也 課長補佐

施設ケアサービス課 施設ケアサービス係     神山 聞平 係長

DSC弁天通り ケアサービス課 ケアサービス係 二宮 翔太 係長

居宅ケアサービス課 住宅生活支援係       羽鳥 雅敏 主任

です。

皆さんからのコメント

今村課長補佐

『初心を忘れずに「ありがとう」と言われる人間であり、多くの「ありがとう」が言える人間になれるように努めてまいります。』

神山係長

『今まで以上に責任感をもち日々の業務を行います。所属長としてご入居者様の安心・安全を提供するとともに”ありがとう”と言われる、言えるユニット、施設を目指していきます。』

二宮係長

『DSC弁天通りが今まで以上に活気と笑顔に溢れ、ご利用頂いた方がまた来たいと思えるような環境作りに努めると共に、初心を思い返し心機一転仕事と向き合って参ります。』

羽鳥主任

『改めて初心を忘れず今まで以上に責任感を持ち、どのようにしたら良い支援に繋がるか、かんがえ実践し日々努力をしていきたいと思います。』

 

今後も皆様が安心した生活が送れますよう、職員一同努めて参ります。

お気づきの点がございましたら、是非お声かけ下さいますようよろしくお願い致します。

編集:総務サービス課