🌟七夕飾り散策と七夕行事のご報告☆彡有料老人ホームグランヴィル前橋🌟

彦星のシルエット 全身のイラスト | かわいいフリー素材が無料の ...乙姫のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン星イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

先日もこのブログでご紹介しました弁天通りに出展しました「ゆっくり、前に進もう。」をテーマに作成しました七夕飾りです。

お散歩しながら七夕飾りをご覧頂きました🐾

     七夕の夜空縦 | 無料イラスト素材|素材ラボ    

皆様が一生懸命作って下さった緑のお花が大きな大きなくす玉に変身完成品をこの日ご覧になった方は『こんなになったんだね~✨』『すごい良いのができたんだね~』と喜んで下さっておりました。

飾りを楽しんで頂いた後はお隣の大蓮寺さんで短冊にお願いごとを書き、笹に結んできました。

        無料イラスト 七夕の笹飾り笑顔の短冊

ついでに大蓮寺さんをお参り・・・

 

さらにお願いごと自分のことだけでなく、ご家族の健康など、いろいろお願いしたのでしょうか。

私達の願いは皆様のこのような笑顔がずっと見られることですあとは、早くご家族様にもこの笑顔に会って頂ける状況となることです。

また、7月7日では介護付・ショートステイで七夕行事を行いました。ちょうどこの日はコロナワクチン接種日でもあり、接種対象のフロアではワクチン接種を優先とし、歌やクイズを楽しんで頂き、接種対象外のフロアでは星に見立てたボールをカゴに集める「星集めゲーム」で多いに盛り上がりました

   

                           編集:相談サービス課

 

未来ビュー前橋(ミライバシ2021)に参加しました。

前橋市産業経済部 産業政策課 雇用促進係主催の未来ビュー前橋に参加いたしました。

介護ロボット使用体験として

『体位変換付き高機能エアマットレス オスカー【ハイブリッドタイプ】』の使用体験を行わせていただきました。

介護業界に興味のある方から進路がまだ決まっていない方を含め50名程度の学生の方に体験を行って頂けました。

装飾として前橋七夕まつりに飾らせていただいた作品の一部を展示させていただきました。

エアマットレスの他にリトルキーパスLと座コールも持っていかせていただいて一緒に説明をさせて頂きました。

私が説明を行っている姿を知らないうちに1枚写真が取られていたようです。

グループ会社である社会福祉法人ほたか会様も出店していて介護ロボット体験となっていたので、内容が同じものになってしまっていないかヒヤヒヤしましたが、赤外線センサーとタブレットmimiの使用体験を行っていた為安心しました。

進路が決まっていない女の子に介護業界の説明を行っていて最後に自分の進路の選択肢が増えて良かったですと話がもらえて嬉しく感じる事が出来ました。

今日ブースに来ていただいた方の中で1人でも介護の仕事をしてくれる事を願っています。

編集:総務サービス課

 

外来者の皆様のお知らせへ

令和3年7月17日にマンホール周辺の舗装工事が行われます。

当日は、施設前を車輛が通行しにくい状況になります。

通行の際は交通誘導員の指示に従って頂けばと思います。

ご不便が生じます事をご理解とご協力をお願い申し上げます。

下記リンクに工事個所の地図と案内文章を乗せさせて頂いておりますのでご参照下さい。

工事の案内文章

編集:総務サービス課

第71回☆前橋七夕まつり☆彡

 

今年度の七夕まつりは、『中止』ではなく、『withコロナ時代』の七夕まつりとして、WEBを活用した『新しい形での七夕まつり』として開催されています。(…2年ぶりです!)

七夕飾りも『弁天通りに飾っていいよ~!』自治会長様からお話をいただき、毎年、皆さんと一緒に制作していた七夕飾りを今年は復活させました。

岡田職員が指揮をとり、ご入居者の皆さんも一生懸命お花を作ってくださいました。

 

皆さん、楽しそうに真剣に作成してくださいました。

そして・・・出来上がりッ!!

 

今年は、「ゆっくり、前に進もう。」というテーマで制作しました。

『ゆっくり、前に進もう。』というテーマに決めた理由は、コロナ禍でご入居者・ご家族様には面会が出来ない状況が続き、様々な行動が今でも尚、制限されている状況下でありながらも、立ち止まることなく、一歩ずつ前に進む・・・という思いを込めて、作成しました。

弁天通りに飾ってありますので、施設にお立ち寄りの際やお近くまでいらした際には、ぜひご覧くださいませ。

 

編集:管理者

 

 

DSC弁天通り 七夕行事♫

7月7日水曜日。本日DSC弁天通りでは七夕行事を実施致しました

数日前に、ご利用者様と一緒に願いごとを短冊に書きました。

その短冊が飾られている笹を見上げながら

ゲームや歌で盛り上がりました

本日のゲームは・・・

『織姫&彦星のプロポーズ大作戦

織姫のいる場所へ彦星がいち早く駆け付けられるように

ご利用者様も職員も一体となって頑張りました

一年に一度 二人がやっと出逢えました

「一緒になれて良かったね」

「彦星が仕事しなくて離れ離れにさせられたんだってよ!」

皆様の願いごとが叶いますように・・・。

ちなみに、職員の願いごとは

「コロナが早く落ち着きますように」と

「世界平和」です

 

 

 

新型コロナウィルス感染症に関する対応について

ご利用者との直接面会の禁止(オンライン面会の継続)について(2021.7.5更新)

新型コロナウイルス感染症にかかる警戒レベルが「警戒度2」(2021.7.5~)となりました。

群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン」の趣旨(警戒度2において高齢者施設ではオンライン面会が原則)に鑑み、当施設では、ご利用者との直接面会は禁止(オンライン面会を継続)しております。

感染者数の今後の状況により、本取扱いを変更する場合には、公式ホームページ上にてお知らせいたします。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、当施設では、面会の代替として、テレビ電話による面会について対応しております。テレビ電話によるご面会を希望される際には、日時のお打ち合わせとお手持ちの機器との導通確認が必要となりますので、詳細につきましては、相談サービス課までご連絡くださいますよう、お願いいたします。

順調に・・・慎重に・・・💉【有料老人ホーム】

 

ご入居者の皆様のワクチン接種は順調に進んでおり、本日は2班目の2回目の接種が終了しました。

ワクチン2回目の接種後は、発熱や倦怠感等の症状が出やすいといわれていますが、1班目に接種した皆様は、「1回目より腕が上がった。」「体調に変化はないよ。」といった声が多く、実際に発熱のあったご入居者は1名のみでした。

その1名のご入居者も翌日には解熱し、他の体調には異変はなく、現在は全く問題なくお過ごしいただけています。

しかし、初めてのワクチン接種ですので、慎重に体調確認をしてまいります。

7月7日にすべてのご入居者のワクチン接種が終了の予定です。

 

編集:管理者

 

✨✨✨グループ代表賞の受賞です✨✨✨

 

令和2年度のグループ代表賞を受賞しました。

当施設は、ほたか会グループの施設であり、ほたか会グループは大きく分けて8拠点あります。その8拠点で最も優秀であったと表彰をいただきました。

 

 

 

グループ代表賞を受賞出来た理由として、介護付有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・デイサービス2事業所・ショートステイと全ての事業において、前年度比の増加につなげることが出来たこと。日常でも厳しい中で、コロナ禍でありながら良好な成績を収めることが出来たことを評価して頂けました。

このような賞を受賞することが出来たのは、ご利用者・ご入居者、またそのご家族様のご理解とご協力があってのことと深く感謝しております。行き届かないこと等も多くある中で、声に出してご意見やご指摘・ご指導・ご助言、お褒めのお言葉をただけること、本当にありがたく感じております。

また、共に働く職員が、コロナ禍において厳しい感染症対策を行いながら緊張感を保ちつつ、責任感をもって職務に従事してくれている事にも感謝です。

今後とも、ご利用いただく皆様に安心して楽しく生活をしていただけるよう、職員一同努力をしてまいります。

 

グループ代表賞をいただけた事を嬉しく、喜ぶとともに、その名に恥じないよう、さらなる成長ができるよう、努力してまいります。

今年度もグループの代表となれますように・・・

編集:管理者

 

BCP策定研修を受講致しました。

BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画を策定する為の研修でした。

佛教大学 福祉教育開発センター 講師

特定非営利活動法人さくらネット 理事の後藤 至功先生の講義でした。

BCPという言葉には少しずつ慣れてきましたが、まだまだ知識不足であった為知識を深める事が出来たと思います。

以前はグループ会社の社会福祉法人ほたか会介護研修センターへ行かせていただき、講義を受ける事が多かったですが、コロナ禍という事もあり、ZOOMでの研修です。

古い人間なのか画面でのZOOMでの研修にはまだ慣れませんが、多くの研修に参加できる為ZOOMでの研修もいいのかな…と思うようになってきました。

今月は、多くの研修が予定されていますので、出来る限り参加をさせて頂き、知識を深めサービスの向上に努めて参ります

編集:総務サービス課

🍙5月の新メニューご紹介と日頃のお食事について🍴有料老人ホームグランヴィル前橋🍚

まずは5月の新メニューをご紹介いたします。『蒸し鶏の梅しそソース』です。

ゆるかわいい鶏の無料イラスト素材 | 鶏 イラスト, にわとり イラスト ...  梅干しイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

5月14日の夕食に提供しました。酒と塩をふり蒸した鶏肉に、梅干しを細かく刻み、練り梅、醤油、酒、みりんと合わせた梅しそソースをかけ、しそは上に乗せています。酸味の利いた梅しそソースは暑くなるこの時期にさっぱりと召し上がれるお勧めのメニューです。

イラスト飾り線(ライン)無料イラスト・フリー素材イラスト飾り線(ライン)無料イラスト・フリー素材

また、前回に引き続き、日頃の食事をご紹介できればと思い、一部ですがお食事の様子を掲載いたします。

  

<(左)5月11日朝食>ご飯・キャベツの味噌汁・納豆・いか大根・チンゲン菜のお浸し・刻みたくあん・梅干し

<(右)4月30日昼食>カレーうどん・さつま芋のいとこ煮・白菜ときゅうりの浅漬け・ヨーグルト

  

<(左)5月14日昼食>しらす丼・玉ねぎの味噌汁・筑前煮・葉唐きゅうり・ヨーグルト

<(右)5月25日昼食>サンドウィッチ(ハム・チーズ/野菜サラダ/苺ジャム)・コーンスープ・ジャーマンポテト・ブラマンジェ

  

<(左)5月29日昼食>生姜ご飯・海鮮焼売・里芋と豚肉の塩麹・トマトとキュウリの酢の物・牛乳 (写真は検食用でご飯の量が少なめになっています。)

<(右)5月30日昼食>豚バラ照り焼き丼・すまし汁・いかと大根の生姜煮・きゅうりのぬか漬け・フルーツヨーグルト

  

<(左)5月7日夕食>ご飯・わかめスープ・さわらの味噌煮・里芋と銀杏のゆず風味・もやしのわさび和え・しばきくらげ

<(右)5月11日夕食>マグロの漬け丼・なめこの味噌汁・五目野菜天の煮付け・白菜漬・グレープフルーツ

  

<(左)5月25日夕食>ご飯・けんちん汁・豚肉の生姜焼き・温泉卵・香味野菜のサラダ・シャキシャキ野沢菜 (写真は検食用でご飯の量が少なめになっています。)

<(右)5月29日夕食>ご飯・なめこと豆腐の味噌汁・鮭の香草焼き・豆腐巾着の煮物・しその実和え・金時豆

 

また、4月28日の昼食には備蓄米を使用した食事を提供しております。当ホームでは有事に備えてお米や水、副食になる豆や魚の缶詰、高カロリー栄養剤などの食品やオムツやペーパータオル、マスクやごみ袋などの生活・介護用品を施設に約3日分、備蓄しております。食品には賞味期限があります。いざ使用する時に安全な物を提供できるように定期的に備蓄品を普段の食事メニューに取り入れ召し上がって頂き、新しい備蓄品と入れ替えを行っています。備蓄米は水で戻せば食べることができる保存のきくアルファ化米となっております。そんなアルファ化米でも美味しく召し上がって頂けるよう、今回は五目粥にして提供させて頂きました。

<五目粥(備蓄米使用)・肉じゃが・厚焼き玉子・きゅうりとイカのピリ辛和え・ヤクルト>

ヘルメット型の防災ロゴ見出しイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ地震のイラスト「防災グッズ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

これからも安全に美味しい食事の提供に努めて参ります。

編集:相談サービス課