DSC弁天通り:お仕事デイ始めました♬

「時間あるからやってあげるよ~」との声を頂き

お仕事を手伝って頂くことになりました

本当にありがたいです。ありがとうございます

 

 

 

お二方には雑巾作りをお願いしました 針に糸が通しにくくなりましたが

縫い始めると手際の良さにびっくりです。 ミシンがあるともっと良いわね・・・との

お声もありました

雑巾1枚縫って頂くごとにスタンプ1個プレゼント貯まれば日用品と交換できます

雑巾作り以外にも洗濯物たたみ、お盆拭きのお仕事をして下さる方も増えてきました

また進捗をお伝え致します

DSC弁天通り:管理者

防災訓練を行いました  【介護付有料老人ホーム】

5月17日に年に2回行う防災訓練を行いました。

今回は夜間帯を想定し、初期消火・避難誘導を行いました。

      

     

     

     

 

  

 

避難誘導後は水消火器訓練及び散水栓の使用方法を指導頂き実演致しました。

立ち合い頂いた消防署職員から、滞りなく避難誘導や初動の行動がとれていたと総評を頂きました。

有事の際に迅速で且つ正しい行動がとれるよう今後も訓練を行いご入居者の安全を第一に考え研鑽していきます。

編集;施設ケアサービス課

昇格者のご紹介

本日は4月16日付でチーフ職へ昇格した職員をご紹介させていただきます。

デイサービス係 海野チーフです

コメント:皆様にご指導、ご協力いただきながら、より良いサービス、より良い環境づくりをめざし頑張ります。

少し緊張気味の海野チーフ…、いつもは満面の笑顔で仕事に取り組んでいます

今後も皆で一丸となって頑張っていきましょう!!!

編集:総務サービス課

 

新車が来ました♪【有料老人ホーム】【短期入所】【デイサービス】

ツツジの花も花盛りを超えて紫陽花が花を咲かせる準備を始めた5月の中旬ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて5/15に新たな仲間が加わってくれました♪

大きくて力持ちな新車、バネットです。

車いすの方でも、歩ける方でも沢山のご利用者を連れて送迎の力になってくれるでしょう♪

職員でお神酒で安全祈願をさせて頂きました。

どんな活躍をしてくれるか楽しみです♪

編集:健康管理サービス課

DSC弁天通り:端午の節句行事♬

5月4日土曜日、端午の節句行事を行いました

今年は鯉のぼりの鯉も追加し、魚釣りゲームをチーム対抗で行いました

季節の作品作りサークルで作成した「金太郎」は

ご利用者様が「弁天太郎」と名付けて下さり

みんなで記念撮影をしました

   

 

3時のおやつには「柏餅」を召し上がって頂き

楽しい時間を過ごすことが出来ました

DSC弁天通り:管理者

こどもの日は人気メニュー♪【介護付有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ】

つい先日年が明けたと思ったのに、もうゴールデンウィークの時期になってしまいました月日が過ぎるのがとてもはやいです……。

ゴールデンウィーク後半の“こどもの日”!!ご入居者の皆さんから人気の天ぷらをメインとしたメニューを昼食に提供いたしました♪今年は、海老、キス、鶏肉、ピーマンを天ぷらにしました。

今が旬の筍は「たけのこご飯」にして召し上がって頂きました。季節を感じる野菜は大変好評です♪

そして、すまし汁に大根なます、鯉のぼりのイラストが描かれたおやきとボリューム満点の昼食です!!そして皆さんお待ちかねの柏餅はおやつに召し上がって頂きました♪

今後はどんどん暑くなるので、夏にむけたメニューが出てきます。冷やし中華やアイスクリーム暑さに負けず、たくさん食べて夏も元気に過ごしていきましょう。

編集:栄養サービス課2匹のこいのぼりのイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

美味しいおやつをご用意してお待ちしてます♪【デイサービス】

当施設の正面にツツジが満開の季節となりました。

広瀬川沿いの春は花盛りで桜、ハナミズキ、ツツジ、紫陽花、様々な花が季節を彩ってくれます。

可憐な花も素敵ですが、お皿の上に彩りが溢れるデイサービスの手作りおやつをご紹介いたします。

 

15時のおやつの時間は手作りのおやつをご提供させて頂いております。

このおやつ、実はデイサービスの皆さんに人気なんです。

厨房から頂くメニューを職員でどう仕上げるか毎日楽しみながら作っています。

今回はドーナッツですが、チョコレートのペンで顔を描いてみたら大好評でした♪

「今度は私にも書かせて♪」とお話を頂けました。

体験のご利用の方にもおやつはご提供させて頂いております。

おいしいお昼とおやつ、食べにいらっしゃいませんか?

体験やご利用をお待ち申し上げております。

編集:健康管理サービス課

4月の生花サークル       介護付有料老人ホーム

春になり、暖かい日が増えてきました。

2週間に一度先生にお越しいただき生花サークルを行っております。

今回は春らしくピンクと紫色の花を生けていただきました。

  

  

  

  

毎回、季節の花を生けて頂いております。ご入居者の中には「自分で生けた花だから自分でお世話しないとね」と。食堂に飾ってあるお花を生け直して下さる方もいらっしゃいます。今後も花と共に生き生きと生活を送っていただけるよう支援いたします。

編集:施設ケアサービス課

DSC弁天通り:お花見散歩✿

4月6日~12日まで広瀬川沿いの桜を見に行って参りました

今年は寒い日が続いた為4月を過ぎてから見頃の時期を迎えました

午後になると風が強くなる日もありましたが

比較的穏やかな日が多く

柳の緑と赤や黄色のチューリップ、そして淡いピンクの桜のコントラストに

皆さんとても喜ばれていました

             

立川町通りの信号から前橋中央駅に迎う遊歩道もきれいに整備されました

来年は少し足を延ばしてそちらの方にも皆さんで行ってみようと思います

DSC弁天通り:管理者

✐第2回『脳トレ』の勉強会を実施しましたグランヴィル前橋・介護付有料老人ホーム・ショートステイ

4月7日(日)にサービス向上委員会主催による勉強会「余暇時間等に行える簡単な脳トレ』を実施いたしました。こちらの勉強会は2月18日にも行っており、とても皆様より好評いただいたので、より多くの方に参加して頂きたく、同じ内容で再度、勉強会をひらきました。

介護付ご入居者、ショートステイご利用者の方々がたくさん参加してくださいました。!!

楽しく行うのが一番効果的✨と言われている脳トレです。今回も皆様と一緒に楽しく笑顔いっぱいで脳トレにチャレンジ!!

準備体操から始め、『後だしじゃんけん』『歌に合わせた指折り体操』『手足を使ったリズム体操』『色読みテスト』で脳を使いながら体も一緒に動かしていただきました。

  

  

  

脳と一緒に、指先や手足を動かしたり、歌を歌ったり・・・脳だけでなく体全体を使って活性化できるメニューで楽しく脳トレして頂きました

『楽しかったよ~』『こういうのならいつでも大歓迎だよ~』と好評でした。またメニューを考えて、第3回、4回と行えるように企画していきます。

編集:相談サービス課