福祉機器のミライ、見てきました~♪

朝晩寒くて風邪などひいておりませんか?

今回グループ企業でもある、ソネット株式会社主催で9月25日から開催している国際福祉機器展に参加させて頂きました。

毎年東京ビックサイトにて開催されている福祉機器の未来が見られる日。

リハビリや福祉機器の担当をしている私にとってすごく興味のあるイベントです。

今回グランヴィル前橋からは居宅ケアサービス課の二宮主任と私にて参加させて頂いております。

会場の広さ、大きさに圧巻!

そして、福祉機器の未来を見に来た方、メーカーの皆様が沢山!

所狭しと置いてある福祉機器に目を輝かせていました。

2020年に東京オリンピックパラリンピックもあり、車いす関連のメーカーではスポーツ用の物もあったり、福祉車両も車種の選択の幅が広がっていたり、普段見ている介護・福祉の世界が狭かったなぁと反省しつつ、好奇心いっぱいの時間でした。

二人でワクワクしながら多くの福祉機器を見 て触れて様々なメーカーさんと話をして、とても充実した研修となりました。

ここで二宮主任が介護の未来を感じたところがあったのですが・・・。

20㎏の水が入ったカゴを持っているんですが、二宮主任頑張ってもらってます。

「重い?」と質問したところ、「大丈夫です!」とのこと。

 

この後すごい事が・・・。このハーネス空気で制御しているらしいのですが、空気を入れてもう一度持った瞬間・・・!!!

「おぉぉぉ?!!!そういうことかぁ!!!!これは楽だ~!!!!」

とのことでした♪

驚きと感動の笑顔の瞬間でした。

まさにミライ感じちゃってます♪

1日歩きまわって、介護の未来まだまだ可能性があるなと感じる日でした!

おまけですが、有明周辺は海のそば、海の幸もおいしく頂いてきました~♪

お腹も知識も希望もいっぱい♪

今後はグランヴィル前橋にどんなミライの福祉機器を導入したかを楽しみにしてください。

 

編集:リハビリサービス係