前橋まつり★神輿見学

10月6日、7日は第70回前橋まつりが行われました。

前橋三大まつりの一つである前橋まつりは、戦後間もない昭和23年に「復興祭」として始まり、24年から「前橋商工祭」、34年から「前橋まつり」と改められました。市内小学生による鼓笛吹奏楽パレードや勇壮な大人みこし、各町内による伝統的な祇園山車、平成7年からは「前橋だんべえ踊り」が始まり、より一層活気ある祭りとなりました。

神輿見学もグランヴィルでは毎年恒例になり、今年も賑やかに行われましたよ

 

迫力満点でした

おまつり期間中は見学にも出掛けてきました普段は静かな商店街もこの通りの賑わい…

 

だんべえ踊りもすっかりおなじみになりましたね

おまつりの多い前橋市。いざ出掛けるとなると少しおっくうですが、グランヴィルは市街地に位置しているのでちょっと出ればすぐに商店街

次のおまつりは来年1月の初市ですね

今後も皆さんと地元、地域の行事を楽しみたいと思います