いい汗かいてみませんか??

広瀬川に水が戻ってきたのを見て、今年も農業の準備ができたのかなぁ、と思うこの頃です。

さて、本日は毎朝恒例で行っている体操と1週間に1度ご入居者様と一緒に行っている集団リハビリの華麗な(?!)連携をお見せしましょう♪

当ホームでは毎朝ラジオ体操とボサノバカサノバさんの「広瀬川ロマン」に合わせて体操を行っています。

ボサノバカサノバさんの音楽に合わせてゆったり体操をすることで目が覚めて1日の活力が出るよ、なんてお話を頂けます。

介護職員さんが主導して皆さんと体操をしているのですが、介護職員さんから「真面目にラジオ体操するとけっこう効きますね」なんてお話も受けます。

ラジオ体操、真剣にやってみると意外と疲れる体操です。

さて、その体操が終わってから本日は1週間に1度の集団リハビリ。

打って変わってリハビリ職員が棒を使った体操を行っています。

この棒体操、歌ありの体操を行っており、頭と体の体操を20分程度行っていただいています。

 

終わると「汗かいたよ~」とか、「疲れるんね~」なんて笑顔で話してくださるご入居者様が多いです。

笑いながら自然に動けてしまう、いつの間にか体力がついた!息苦しさが減ったよ~、そんな体操や運動が盛り込まれている当ホームの朝でした♪

 

現在は、国および群馬県監督官庁からの指導に基づき、新型コロナウイルスの全国レベルにおける感染経路遮断の観点から、全館面会禁止措置を取らせていただいております。

ご親族の皆様におかれましては大変ご心配なこととと思いますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

このブログを通じて少しでも日ごろの様子をご覧いただければと思います。

面会禁止期間は通常よりたくさんの写真を用いて今後も更新してまいりますので、皆様の様子を少しでもご覧くださいませ。

編集:リハビリサービス係