🌺🌺技能実習生のご紹介🌺🌺

外国人技能実習制度はご存じでしょうか?

外国人技能実習制度は、1960年代後半頃から海外の現地法人などの社員教育として行われていた研修制度が評価され、これを原型として1993年に制度化されたものです。

我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的としているものです。(*厚生労働省HPより抜粋)

今回、当ホームの食事部門を委託している、グループ企業の株式会社シーアンドエスにて技能実習生の受け入れを行い、栄養サービス課へ2名配属されましたので、ご紹介します。

ベトナムから緊張して不安一杯で、本日初出勤でした。

楽しく学んでもらえるよう、日本の家族として支えられるよう、そして私たちも一緒に学んで行きたいと思います。

2月には、介護の技能実習生の受け入れも予定しています。

編集:管理者