日本舞踊サークル、始めました【デイサービス、有料老人ホーム】

デイサービスにて新しいサークル活動を開始いたしました

日本舞踊の師範でいらっしゃる若柳吉駒先生が来て下さりました

3代目の若柳吉駒先生、始めに初代の若柳吉駒先生は90歳を過ぎても舞台に立ち続けたというお話を頂き、自分もそういう仕事の仕方がしたいなぁ、なんて心の中で思ってしまいました

舞踊って難しいんじゃないのかな、と思っていましたが、若柳先生から「日本舞踊は年を重ねれば重ねるほど舞いが上手になる」とお話をされていました。

そんなお話を頂いたのちに始めた舞踊ですが、女性だけでなく、男性も参加してくださり大盛況

職員も興味津々で扇子を持ちながら一緒に舞っていました。

舞う事を初めて経験しましたが、こんなに楽しいとは思ってもみませんでした

楽しいだけでなく、先生の舞いは美しくってうっとり見とれてしまい手元が止まってしまいます

真似をするにも舞いがあまりにもきれいだと手が動かなくなるんですね、初めての経験でした

今日の舞いは動きがゆっくりながらもじんわりと汗をかくような身体の使い方

日本舞踊、奥が深すぎますね。

あっというまにお時間が過ぎてしまいました

終わってからご利用者からは「たのしかったよ」、「初めてやってみたよ」、「先生きれいだねぇ」などなど終わってからも盛り上がっておりました

次回は住宅型にて実施していただきます。

先生のご来訪、楽しみにしております

編集:健康管理サービス課