✐勉強会を実施しました介護付有料老人ホーム・グランヴィル前橋

2月18日(日)サービス向上委員会主催による勉強会「余暇時間等に行える簡単な脳トレ』を実施いたしました。

日頃、ちょっとした時間にも行える脳トレをご紹介しました。脳トレは楽しく行うのが一番効果的✨と言われていますので、楽しく皆さんで脳トレにチャレンジしました!

まずは準備体操で軽く体を動かし、『後だしじゃんけん』『歌に合わせた指折り体操』『手足を使ったリズム体操』『色読みテスト』で脳をフル回転!!

   

【準備体操】ゆっくりと大きく体をほぐして

 

 

【後だしじゃんけん】まずは職員と同じになるように・・・「じゃんけんぽん・ポン」

つづいて職員に勝つように・・・「じゃんけんぽん・ポン」

最後は職員に負けるように・・・皆さん、どうしても勝ちたいようで、思わず職員の「パー」には「チョキ」、「グー」には「パー」で皆で大笑い

 

【指折り体操】もしもしかめよ♪の歌に合わせて、両手で親指から順に指折り体操。慣れたところでレベルアップ!右手と左手の指折り数をずらしていきます。皆さん真剣

でも・・・「いつのまにか指が一緒になっちゃった~!」とこれまた大笑い

 

 

【リズム体操】指先・手・腕・足を使ってリズムに合わせて体を動かします。

 

【色読みテスト】書かれた字を読み上げるのではなく、その字の色を大きな声で答えてもらいました。思わず『あか!』と言ってしまいますが、この正解は『緑』です。これをテンポよく問題に答えていただきました

 

楽しく皆さんでゲーム感覚で脳トレができ、とても好評でした

編集:相談サービス課